シャンチー(象棋)オープン大会アヤメ杯【酒井さんから頂いた棋譜紹介】

実戦譜を見る

酒井さんに頂いたアヤメ杯の棋譜を紹介します!

はじめに

今回紹介する棋譜は酒井さんとインちゃんこと阮黄燕さん(ベトナム)の対局です!

前のブログで記事欲しいな~と地味に催促してみたところ…

酒井さんが催促されているのを感じて下さいました!笑

ヤッター(∩´∀`)∩

酒井さんありがとうございます(*´▽`*)


○アヤメ杯


棋譜紹介

紅方:阮黄燕

黒方:酒井清隆

結果:紅勝ち

1. 炮二平五 馬8進7  2. 馬二進三 車9平8  3. 車一平二 馬2進3

4. 兵七進一 卒7進1  5. 馬八進七 炮2進4  6. 兵五進一 炮8進4

7. 車九進一 炮2平3  8. 相七進九 車1平2  9. 車九平六 炮3平6

10. 車六進六 炮6進1 11. 兵五進一 炮6平3 12. 兵五進一 士4進5

13. 車六平七 馬7進6 14. 兵五平六 象3進5 15. 兵六進一 馬6進7

16. 兵六平五 馬7進5 17. 炮八平五 炮3平7(図1)

(図1)

ここまでは以前に合宿で紹介した洪智-許銀川戦の進行です。そのゲームでは 18.兵五進一 将5進1 19.車七進一 将5退1 20.車七退二 炮7平1 21.車七平五 士6進5 22.炮五進六 と進行し、ここで 22…車8進3!!! という絶秒手が飛び出し黒が勝っています。

18. 炮五進一 炮8進2 19. 兵五進一 将5進1 20. 車七退一 車8進6

21. 車七平五 将5平4 22. 相九退七 車2進6 (図2)

(図2)

18. 炮五進一 は初めて見る手です。
紅の狙いは明確で、黒がゆっくりしていると兵五進一 ~ 車七退一 ~ 車七平五 の後、
炮を動かして殺を狙うというものです。
局面が落ち着けば炮1枚得している黒が優勢になりますので、炮8進2でもう一方の車を抑え込んだ後、車8進6~車2進6とこのラインで防衛線を引くプランを採ることにしました。

 23. 車五平六 将4平5 24. 炮五退一 炮8平7 25. 車二平一 車2平6

26. 車六平五 将5平6 27. 仕四進五 前炮平8 (図3)

(図3)

24…炮8平7 と車交換を挑む手も、このラインに車を並べたときからの狙いの一手。
相を失うと紅は持たない形ですので逃げるしかありませんが、車を隠居させて黒が良くなりました。

27… 前炮平8 が痛恨のミス。
先に 27… 車6進2 と指して、次に 前炮平8 ~ 炮8進1 の手を狙っていくべきでした。

28. 炮五平四 車6平5 29. 車五平四 将6平5 30. 車一進二 炮8進1

31. 炮四退二 炮8退2 32. 車一退一 車8平6 33. 車四平二 炮8退1

34. 車一進一 炮7退2 35. 車一平八 車5平2  (図4)

(図4)

28. 炮五平四 を許してしまったために、狙いの 30… 炮8進1 に対して
31. 炮四退二 の受けが生じるのをうっかりしていました。
本譜の進行では隠居していたはずの車が世に出てしまい、図の局面では引き分けもやむなしという形です。

36. 車八平五 車2平5 37. 車五平八 車5平2 38. 車二平五 象7進5

39. 車八平六 車2平4 40. 兵七進一 車4進1 41. 仕五進六 車6平7 

42. 車五進一 将5平6 43. 相七進五 炮7進4 44. 相五退三 車7進3 (図5)

(図5)

紅が車交換を受け勝ちを狙ってきたため、局面が動き出しました。
41… 車6平7 は大悪手。43. 車五退二 と殺を狙われたら負けでした。
43. 相七進五 だったため 43… 炮7進4 で再度逆転。
図の局面では黒の炮得が確定して黒優勢です。

45. 車五退四 車7平6 46. 帥五進一 炮8退2 47. 兵七進一 卒7進1

48. 車五進二 炮8進5 49. 兵七平六 炮8平4 50. 兵六平五 炮4平5

51. 帥五平六 車6退1 52. 帥六退一 炮5平9 53. 車五平二 車6進1

54. 帥六進一 車6平5 55. 兵五平四 将6平5 56. 兵四進一 車5退5

57. 車二平五

最後はお互いに持ち時間切迫の中でこちらだけミスを連発してしまい負けてしまいましたが、
緊迫感のある面白いゲームだったと思います。


○おわりに

酒井さん、解説を頂き、ありがとうございます!^^

私の地味な催促に気付いて下さる酒井さんはいい人です(なんだそれ)!

この対局は開局が少し知っている感じで始まったため、観戦しやすい対局になり、私にとってはとても参考になる一局でした!合宿の勉強は他のものより印象に残っているので、大切なのだな~と感じました(*’▽’)

コメント

タイトルとURLをコピーしました