シャンチー(象棋)入門殺法【88】

入門殺法

シャンチー(象棋)仲間の井上奈智選手に頂いた殺法問題です!

井上さんの殺法シリーズも88個目になります!!

中国では8は縁起の良い数字で88もとても良い数字ですので、今回の殺法はちょっとした記念記事です(*^^*)

井上さん、いつもありがとうございます!

今回の問題は2歩殺の殺法です!

皆さま、是非お楽しみ下さい(^○^)/

【答え】

1 炮六平四  象5退3

2 炮三進九

今回の殺法では、1手目に車をすててジャンをし、2手目に炮でジャンをしました!帥が四路にあるため将は炮をとることが出来ずに殺になりました。このような炮の殺法は「重炮」と呼ばれます。シャンチーでは多く使われる殺法なので是非殺法の名前も覚えて頂ければ!と思います(*^^*)

【問い合わせ】

問題作成:井上奈智

問合せや質問は@inouenachi(TwitterまたはInstagram)まで。

https://twitter.com/inouenachi/
Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

次回の殺法問題もお楽しみに!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました