シャンチー(象棋)入門殺法【44】

入門殺法

みなさま、今日は旧暦のお正月です(*^^*)

あけましておめでとうございます!!

今年もどうぞよろしくお願いします!!

旧暦はじめの記事は、お決まりのシャンチー(象棋)の入門殺法問題です!!

井上奈智選手に提供して頂いた2歩殺の問題です!

お楽しみください!(*´▽`*)

答え

1 車八平七  象5退3

2 兵五進一

今回の問題は1手目に車をすててジャンをすることで黒の象を下げさせました。それにより紅の挂角馬の効く点が増え、黒の将は上にも横にも動くことの出来ないようになりました。そして最後は兵によるジャンで相手を殺にしました。

ちなみにこの問題で中路の炮がなかった場合、兵五進一将4進1車八退一でも殺になります。色々なパターンを想像しながら考えるとより深い勉強になるな~と思い、私はよく1つの問題からコマの位置の異なる色々な変化を想像して考えています( ..)φ

【問い合わせ】

問題作成:井上奈智

問合せや質問は@inouenachi(TwitterまたはInstagram)まで。

いのうえなち(@inouenachi)さんはTwitterを利用しています
Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

井上さん、いつもありがとうございます!

次回もお楽しみに!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました