シャンチー(象棋)中国個人選手権の棋譜紹介【汪洋選手対王昊選手】

実戦譜を見る

シャンチー(象棋)中国個人選手権のベスト16位の棋譜をシリーズ化し、紹介させて頂くことにしました!

今回はその第1回目の記事で汪洋選手と王昊選手の対局の紹介です!

はじめに

中国個人選手権は中国国内の最高峰の大会ですが、そのレベルは世界最高レベルです。

この大会からは多くの英雄とその英雄選手たちの伝説と素晴らしい棋譜が生まれました。

例えば…

史上初めて中国全土の全国試合を制覇した楊官璘選手

15歳で中国全国個人選手権で優勝し、その後トータルで14回優勝した胡栄華選手

胡栄華選手の10連冠を終結させた柳大華選手  

などなど・・・

そして今も新時代の選手たちが集結し、新たな伝説をつくるために中国個人選手権を戦っています。

そんな全国個人選手権ですが2019年は王天一選手(男子)と唐丹選手(女子)の優勝で幕を閉じました。

今回はこの大会の英雄たちの素晴らしい戦いの全容をもう一度ゆっくり観賞して行きたいなと思い、記事を書かせて頂くことにしました。

この記事はシリーズ化し2019年全国個人選手権1/8戦(ベスト16位)から決勝戦すべての試合を紹介したいと思います。

素晴らしい棋譜と、選手たちの物語を知って頂ければと思います(*´▽`*)

シャンチー層

〇プロアマチュアと言うプレーヤー層

中国では何十万、何百万とシャンチーを指す人がいます。その中で、百数名ほどのプロ棋士がいます。その他はアマチュア選手と愛好者たちです。アマチュア選手や愛好者の人たちは普段それぞれの仕事があります。週末や休日にアマチュア大会に出場したり、公園や道、お茶室でシャンチーを楽しんでいます。  

ただこれ以外にも、プロとアマチュアの間にもう1つのプレーヤー層が存在します。

彼らには本業の仕事がありません。そして彼らの仕事は毎日シャンチーを指すことです。ただし、プロと違って棋院からお給料をもらって生計を立てることは出来ません。アマチュア大会に出場し、賞金を稼ぐという方法で生活費を稼ぐ日々です。このような層のプレーヤーをプロアマチュアと呼びます。

日本のシャンチー選手がお世話になっている黎徳志さんもこのプロアマチュアの一人です(その年によって選手としてどこかのチームに雇用されれば少し異なるものになります)。そして、今回登場した王昊選手もこの中の一人です。彼らはプロアマチュアプレーヤー層の中でトップレベルの選手です。そして両選手とも自分の努力で国家大師のタイトルを取得しました。 

棋院で雇用される等の待遇がない中でシャンチーを続けることはシャンチーに対する愛がなければ出来ません。彼らは自分の人生をシャンチーに捧げる覚悟で日々努力して来たのだと思います。

今回紹介する棋譜の対局者である王昊選手はアマチュア選手と言う立場で中国個人選手権16強の舞台に勝ち進みました。 そこに立ちはだかったのは去年の中国個人戦優勝者である汪洋選手。王昊選手はこの強豪を相手に一体どのような対局をしたのでしょう。また去年のチャンピョンである汪洋選手はアマチュア最高峰のレベルにどのように対抗したのか見て行きたいと思います。

棋譜紹介

紅方:汪洋

黒方:王昊

結果:紅勝ち

1. 炮二平六 卒7進1 2. 馬二進三 馬8進7  

汪洋選手の初手は過宮炮です。過宮炮という開局は近年わりと流行している開局で、中残局のレベルにある程度頼る意向のある戦法です。この一戦では汪洋選手は開局の飛刀を使わずに、中残局で勝負したい気持ちがあるようです。それに対して黒の指した卒7進1も炮8平5の中炮に比べて柔軟性を維持した返事になります。

3. 兵七進一 車9平8 4. 馬八進七 馬2進1

5. 兵九進一 炮2平4 6. 炮八平九 車1平2

ここまで両選手ともこの戦法に詳しく、定跡通りに進んでいます。

7. 炮九進四 馬1退3

紅の炮が辺兵を取って、戦火をあげました。

黒は馬を退却させ、今後の馬3進4と進む道を作りました。

8. 車一進一 車2進3

紅は横車で車を出動させ、戦力を戦場に投入し始めました。

9. 兵九進一 炮8進5 10. 相三進五 炮4平1

第9回合で王昊選手にミスが出たようです。 この開局では第7回合の馬1退3の真意は第9回合で馬3進4と進めることです。次に炮六進五炮8平4相三進五車8進7と進めて黒が十分です。ここでの炮8進5により、馬3進4と進める紅の六路の炮の交換の手段がなくなりました。

11. 車九進一 馬3進4 12. 炮六進三 車2進4

黒の炮4平1と指した手には王昊選手の考えがあります。次に車2平1で炮得を狙っています。ただ相手は去年の全国チャンピオンの汪洋選手は車九進一の一手でこの難題を解決しました。そして、紅の六路の炮が交換されなかったため、炮六進三と指すことが出来、紅が空間的な有利を持ち始めました。

13. 馬七進六 車8進6 14. 車一平二 車2退4

第14回合の紅の車一平二と指した手はとてもタイミングの良い手です。そのように指さない場合、黒の車8平7で紅も苦しいです。

15. 車九平四 炮1進2 16. 車四進六 車2平1

ここで紅は車を移動し、炮と馬の交換をすることにより、局面の重点を変換しています。

17. 車四平三 象3進5 18. 車三退一 炮1進5

19. 車二平八 車8平7 20. 炮六進四 馬4退3

第19回合で汪洋選手は車を移動させました。王昊選手が「チャンスだ!」と考え、車8平7と紅の馬を攻撃しました。ただ、これはすべて汪洋選手による罠でした。

炮六進四!で、炮を棄てて士を取りました(棄炮取士!!)

これこそ、全国チャンピオンの攻撃力です。

ここで黒もし将5平4と指すと、車八進八将4進1車八平四でもう1つの士を取り、次に双車錯で入局することができます。

21. 車八進七 車7進1 22. 炮六平四 炮8進2

炮六平四!この手の計算はとても精確です。黒は将5平6と指すことは出来ません。もしそのように指すと、車八進一将6進1車三進二将6進1車八平四と進みすぐに殺です。

23. 仕四進五 車7進2 24. 炮四退九 車1平2

25. 車八平七(図1)

(図1)

最後は王昊選手は車と炮の攻撃でまだ頑張りたいところですが、汪洋選手の炮四退九で完璧に守ることが出来ました。そして、黒は2つの士がなくなり、防衛線も崩れており、ここで投了しました。

去年の全国チャンピオンである汪洋選手の圧倒的な実力を前に、王昊選手の2019年の全国個人選手権への挑戦は幕を閉じました。

王昊選手の2020年のシャンチーへの挑戦を応援しています(*´▽`*)!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました