シャンチー(象棋)「宝宝杯」で孟辰選手が優勝しました!

ニュース

(写真は汪洋選手(左)と柳大華選手(右))

「宝宝杯」シャンチー(象棋)大師オープン招待トーナメントが中国山西省呂梁市で開催されました!

総合組の優勝は孟辰選手でした!

おめでとうございます!!(^▽^)

試合情報

○開催地

山西省呂梁市

○試合期間

2019年9月9日~9月13日

○参加者

男子プロ組:大師以上のタイトルを持つ者16名

女子プロ組:大師以上のタイトルを持つ者16名

特別招待組:海外シャンチー大師、1964年1月1日より前に出生のシャンチー特級大師、2019年山西省シャンチー選手権大会上位3名、その他から計16名

少年組:2003年1月1日以降に生まれた2019年全国少年大会の男(女)上位3名、2019年山西省少年選手権大会各組みの優勝者、その他から計14人名。

○試合方法

①:はじめに参加者全員でスイス式9ラウンドの試合を行う(全員同時に行う)

→決勝戦へ進む選手を選ぶ予選のようなものです

②-1:①試合のベスト8でトーナメント式の決勝戦を行う

(→これにより総合優勝を決めます)

②-2:各組のベスト8でトーナメント式の決勝戦を行う

(→これにより各組の優勝を決めます)

○持ち時間

①スイス式の予選:

40分+20秒

②スイス式の全体の試合のベスト8で行う決勝戦:

1、40分+ 20秒。

2、「1」が引き分けだった場合、10分+ 10秒。

3、「2」が引き分けだった場合、5分+ 5秒。

4、「3」が引き分けだった場合、紅方6分+ 5秒、黑方4分 +5秒。

○試合の様子

○試合情報リンク

自動で動く試合の棋譜を見ることが出来ます(*´▽`*)

知り合いの記者の方が書かれているページなので是非、見て頂ければと思います!!

宝宝杯孟辰封王揽金11.8万 赵王汪三人分获亚季殿军
9月13日,2019年“宝宝杯”象棋大师公开邀请赛在山西吕梁永宁建设集团欢乐结束,孟辰夺冠,揽金11.8
宝宝杯王天一葛维蒲创造佳局 11岁孟繁睿敲山震虎​
9月10日晚,2019年“宝宝杯”象棋大师公开邀请赛在山西吕梁永宁建设集团剋完4轮,赵鑫鑫积12分,

試合結果

○総合組

第1位  孟 辰

第2位  趙鑫鑫

第3位  王天一

第4名  汪 洋

(総合組で入賞された選手は別の組での入賞は出来ません。)

○男子大師組

第1位  陸偉韜

第2位  徐 超

第3位  武俊強

第4位  陶漢明

○女子大師組

第1位  唐 丹

第2位  陳幸琳

第3位  時鳳蘭

第4位  唐思楠

○特別招待組

第1位  韓 強

第2位  柳大華

第3位  梁輝遠

第4位  胡慶陽

入賞されたみなさま、本当におめでとうございます!

(写真:女子大師組優勝の唐丹選手と王天一選手)

女子大師組で優勝された唐丹選手に「中秋節」の挨拶とともに、「試合おめでとう!」と連絡をしたところ、「ありがとう~!世界選手権で会おうね~!」とお返事を頂きました(*’▽’)シャンチーのプロ選手は本当に親切で気さくな方ばかりだなと思います(^^)今回は知り合いの選手が多く入賞されているので本当に嬉しく思います!!みなさん、本当におめでとうございます!(^○^)

棋譜紹介

今回は優勝した孟辰選手の試合から決勝戦の棋譜を紹介します!

決勝戦の試合は1局目が引き分けだったため、2局目で快速戦の対局となりました。(今回紹介する棋譜は快速戦の棋譜です。)趙鑫鑫選手にミスが出たため、短い回合数の試合となりましたが、特級大師同士の快速戦の棋譜なので、とても勉強になります(*´▽`*)

また、孟辰選手はこの快速戦の勝利により、優勝を勝ち取りました。

紅方:孟辰

黒方:趙鑫鑫

結果:紅勝

 1. 馬八進七 卒3進1 2. 炮二平五 馬2進3

3. 馬二進三 馬8進7 4. 兵三進一 炮8進4

開局は「起馬局」でしたが、ここまで進むと「中炮対屏風馬進三兵」の開局に合流しました。

5. 車九進一 象3進5 6. 炮八進四 馬3進2

7. 車一平二 車9平8 8. 車九平六 士4進5

9. 炮八平三 馬2進3 10. 兵三進一 車1平4

第10回合の黒の「車1平4」は正着です。もし間違えて「象5進7」と指すと、紅は「車二進三」で大優勢です。

11. 車六進八 将5平4 12. 車二進一 炮2進2

13. 馬三進四 炮8進1 14. 炮五進四 炮2平7

15. 車二平六 将4平5 16. 炮五退一 馬3退2

第16回合の黒の馬が下がった手が敗着なようです。次の17回合でまた黒の馬が上がりました。つまり、この2回合で黒は何もコマを動かさなかったことになります。トップレベルの選手の試合になるととても大きな損です。ここでは「車8進5」と指すとまた対抗できるかもしれません。

17. 馬七進六 馬2進3 18. 車六平三 象7進9

19. 馬六進七 車8進5 20. 馬七進八(図1)

(図1)

19回合の黒の手は見落としで、速敗でした。ただここでは、ほかにも特にいい手がありません。紅は次の「馬七進八」と「馬七進五」の2つの攻撃方法があり、大優勢です。

快速戦でこそ、このような短い激しい試合をすることが出来ます。

これもまた、シャンチーの魅力のひとつです。 (*´▽`*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました