「宝宝杯」シャンチー(象棋)大師オープン招待トーナメントが開催中です!

ニュース

(写真は下で棋譜を紹介させて頂いている時鳳蘭選手です)

はじめに

「宝宝杯」シャンチー(象棋)大師オープン招待トーナメントが中国山西省呂梁市で開催中です。

○試合期間

2019年9月9日から9月13日

→ 残すところ後1日になりました!

○その他

この試合には男子、女子のプロ選手が16名ずつ参加している他、多くの強豪選手が参加しています。また優勝賞金8.8万元、そして賞金総額は40万元のとても大きな試合です! そのため、中国では大注目の試合です。

当初の予定では、このブログでは最終日に試合結果等の紹介をしようと考えていました。 しかし、中国のシャンチー(象棋)ニュースで連日取り上げられているのを見ていたところ、記事を書きたくてたまらない気持ちになりました!(←私は一体何なのでしょう…。笑)

またはじめは知り合いが皆選手として参加されているため会場の写真を撮ることの出来る人がおらず、手元に写真などもありませんでした。そのため、とくに紹介出来るものもないな…と考えていました。しかし、中国のシャンチーニュースを見ていたところ、記事の作成者に知り合いの記者の名前が書かれていました。「あれ?」と思い、「会場で取材しているの?」と連絡をしたところ、「いるよ!」とのことで、沢山の写真を入手することが出来ました!!(やったー(*’▽’)) と言うことで、試合の様子を紹介させて頂きます!

試合の様子

試合に参加されている選手の様子です。

汪洋選手(写真左の左)や趙鑫鑫選手(右の左)、蒋川選手(右の右)など特級大師が沢山参加しています。

○女子選手の様子

唐丹選手(左の右)や陳幸琳選手(右の右)など女子選手もとても有名な選手が多く参加されています。

女子選手は紅色が好きなのでしょうか・・・?と思ったのですが、良く見るとスポンサーからの提供品なように見えます。男子の選手は黒の服でシックですね|д゚)

現在甲級リーグの個人順位1位の王天一選手(右)と最近大注目の少年選手です。(この少年選手については改めて紹介の記事を書かせて頂きますので、お楽しみに(^^)/)

試合会場のテーブルクロスは赤できれいな雰囲気です(*’▽’)また盤も厚みがありしっかりとしたものです。さすが、優勝賞金が8.8万元の試合です…|д゚)

棋譜紹介

「宝宝杯」から1局棋譜を紹介します。

内容的に選んだと言うよりは話題性で選びました。 この試合は女子の時鳳蘭選手が男子の特級大師である孟辰選手に勝ったことで、注目を集めた棋譜です。

紅方:時鳳蘭

黒方:孟辰

結果:紅勝

1. 炮二平五 士6進5 2. 馬二進三 炮8平7

3. 車一平二 炮7進4 4. 炮五進四 象7進5

黒の初手の士が上がる変化は流行している開局を避けて、中残局で勝負する意図がこもっている手です。ここまでの開局は定跡がありませんが、紅も黒も棋理に従って進んでいます。

5. 炮八平五 馬8進7 6. 馬八進七 馬2進3

7. 前炮退一 車1平2 8. 兵七進一 車9平6

9. 車九平八 炮2進4 10. 仕四進五 炮2平3

11. 相七進九 車2進9 12. 馬七退八 馬3進5

13. 馬八進七 馬5進7 14. 後炮平四 車6進6

14回合の紅の手は正着です。このように指さなければ、次に黒は「馬7進6」があります。

ここまでの開局で黒は中卒を犠牲にする代わりに、全てのコマを良い位置に運びました。すでに反先の雰囲気の局面です。

15. 相三進五 後馬進5 16. 車二進四 卒3進1

15回合で黒の馬が上がった手は少し急ぎすぎた手だったかもしれません。これにより、今後紅の車にジャンのチャンスがあります。ここでは直接「炮7平5」と指すのも良かったかもしれません。

17. 兵七進一 馬5進3 18. 相九進七 馬3退5

19. 兵一進一 炮7平5 20. 車二進五 士5退6

21. 炮四進七(図1) 炮5退1 22. 炮四平六 将5進1

(図1)

21回合は黒にとってポイントの局面です。おそらく黒は引き分けをしたくないため、「車6退6」と指さなかったのだと思います。これにより、紅が少し優勢になります。

23. 車二退一 将5退1 24. 車二進一 将5進1

25. 車二退一 将5退1 26. 車二進一 将5進1

27. 車二退五 将5平4 28. 炮六平二 車6平7

28回合の紅の手は正着です。もし「炮六平一」と指すと、黒は「馬7進8」で逆転することが出来ます。

29. 炮五平四 馬5進3 30. 車二進四 将4進1

30回合の黒は「将4退1」と指す方が少し頑張れたかもしれません。

30. 炮四進二 象5退7 32. 炮二平一 炮5退4

ここで黒のコマ損が決定しました。

33. 車二平五 馬7進8 34. 車五退五 車7平5

35. 馬七進五 馬3進5 36. 馬三進二 卒7進1

37. 馬二進三 炮3平2 38. 炮四平二 炮2退3

39. 馬三退五 将4平5 40. 馬五進七 将5平6

41. 炮二平三 象7進5 42. 仕五進四 将6退1

43. 仕六進五 将6平5 44. 炮一平二 将5退1

45. 相七退九 炮2進1 46. 馬五進七

黒はコマ損で紅のコマは全部いい位置にあります。

ここで黒が投了しました。

○おわりに

試合の結果もお楽しみに(^^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました