シャンチー(象棋)入門殺法【99】

入門殺法

シャンチー(象棋)仲間の井上奈智選手に頂いた殺法問題です!

今回は2歩殺の殺法問題です!

皆さま、是非お楽しみ下さい(^▽^)/

【答え】

1 馬三退四  炮9退8

2 兵七平六  

今回の殺法問題では一手目に馬を挂角馬の位置に移動させることにより車でジャンをしました。黒には炮で車をとる手や象9退7などと車のジャンを解消する手がありますが、どのように指しても、紅は挂角馬に馬があるため二手目は兵七平六で勝つことが出来ます。この局面では挂角馬を使った上記の方法の殺法以外でも3歩殺で良ければ下記のような殺法もあり得ます。

1 馬三退一  象9退7

2 車一平三  士5退6

3 車三平四

シャンチーの対局では時間内に考えることも大切なので、パッと見えた早い殺法で勝つことも重要です!対局では連続ジャンを読み切れたら少し手数が長くてもとりあえず勝つことを優先する方が良いかな~と思います(*’▽’)

【問い合わせ】

問題作成:井上奈智

問合せや質問は@inouenachi(TwitterまたはInstagram)まで。

https://twitter.com/inouenachi/
Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

井上さん、いつもありがとうございます!

皆さん、次回の殺法もお楽しみに(^^)/

おわり

コメント

タイトルとURLをコピーしました