所司選手が3勝しました!

インタビュー・対談

所司和晴選手が「2019IMSA世界マスターズチャンピオンシップ」で3勝をあげられました!!素晴らしいです!!本当におめでとうございます。同じ日本チームのメンバーとしてとても嬉しいです(*’▽’)

所司選手はこの後引き続き昆山(上海のそば)へ向かい、そこでもシャンチー(象棋)の試合に参加されます!

所司先生、引き続き頑張って下さい!

感想

Q 試合の感想をお願いします!

A 3勝3敗の五分は自分としては最高と言える成績でした。

ノンチャイニーズ、ノンベトナミーズと3局当たったのは、当たり具合が良かったです。 ただチャイニーズ、ベトナミーズとは1局も引き分けできなかったのはちょっと残念でした。 目標の1つに、チャイニーズ、ベトナミーズに金星の1勝がありましたので。

Q 今回の試合のベストゲームはどの対局でしょうか?

A どれもベストは尽くしていい内容でした。

どちらもベストでと言えば、セルゲイさんとのがベストゲームだったでしょうか。

Q つぎの試合への意気込みをお願いします!

A 昆山での団体戦は皆レベルが高いチームで、厳しい戦いになると思います。 日本チームの大将格として、貢献したいです。

セルゲイ選手との棋譜

所司選手がベストゲームに選ばれたセルゲイ選手との棋譜です。

日期: 2019年5月15日

紅方: 柯棋斯基(Korchitskij Sergei)

黑方: 所司和晴

結果: 黑方勝ち

1. 炮二平四 卒7進1 2. 馬二進一 馬8進7

3. 車一平二 車9平8 4. 車二進四 象3進5

5. 馬八進七 卒3進1 6. 兵七進一 炮8進2

7. 相七進五 馬2進3 8. 士六進五 士4進5

9. 車九平六 卒3進1 10. 車二平七 馬3進4

11. 炮八平九 卒9進1 12. 兵九進一 炮2平4

13. 車六平八 炮8進2 14. 兵九進一 馬4進5

15. 車七進二 車8進5 16. 兵三進一 馬5進3

17. 炮四平七 卒7進1 18. 兵九進一 車1平4

19. 兵九進一 車8退1 20. 炮九進四 車8平5

21. 炮九平八 車4平2 22. 車七進一 炮8退3

23. 炮八進二 卒7平6 24. 車八進四 卒6進1

25. 炮七平八 車2平3 26. 車七平八 炮4退2

27. 后車平三 馬7進6 28. 相五進七 馬6進5

29. 相七退五 卒6進1 30. 車三進二 卒6平5

31. 相三進五 馬5退6 32. 士五進六 炮8退1

33. 車八退三 炮8平1 34. 馬一進三 車3進9

35. 帥五進一 車3退1 36. 帥五退一 車3進1

37. 帥五進一 車3退1 38. 帥五退一 馬6進7

39. 車三退三 炮4平2 40. 前炮平九 炮2進7

41. 車八退二 車5進3 42. 帥五平六 炮1平4

43. 車三平六 車3進1 44. 帥六進一 車5進2

【おわりに】

所司先生、次の試合も頑張って下さい!

日本から応援しています!

試合情報は日本シャンチー協会のブログへ

「2019IMSA世界マスターズチャンピオンシップ」、シャンチー(象棋)競技2日目 - シャンチー(中国象棋)の日々~三千年の歴史、5億人の愛好者
5月14日から中国河北省衡水市で開催されている「2019IMSA世界マスターズチャンピオンシップ」のシャンチー(象棋)競技は、15日、2日目を迎え、第3・4ラウンドが行われました。◆第3ラウンド所司和晴(紅)0-2NguyenMinhNhatQuang(阮明日光、ベトナム)◆第4ラウンド所司和晴(黒)2-0Sergej...

コメント

  1. […] 〇以前紹介した所司先生とセルゲイ選手の棋譜はこちら! […]

タイトルとURLをコピーしました