田中選手に伺った「シャンチー(象棋)名局譜」

インタビュー・対談

昨日の田中篤選手のインタビューの続きです。

インタビューの中で田中選手にシャンチー(象棋)の名局譜を紹介して頂きました(*´▽`*) 今回はご紹介いただいた名局譜の紹介になります!(素晴らしい試合なので、お時間がある方は是非盤を使って並べてみて頂きたいなと思いました^^)

インタビュー

Q、シャンチーのプロの棋譜は多く目を通されてきたことと思います。棋風等で好きな選手はいますか?また、これは名局だ!と思う棋譜があれば教えて下さい!

A、覚えたばかりの頃に衝撃を受けたのは、1960年全国個人戦で、天才少年胡栄華選手を豪快にねじ伏せた王嘉良選手、炮で取られる場所に車1平4!と回ったのが歴史に残る絶妙手。炮六進七と取ると炮7進3で、あっという間に絶殺になってしまう。アジア大師の山崎さんも「シャンチーの学校があったら生徒にまずこの一局を見せる」と言ってたことがありますが、私、佐藤颯君に実際に見せてました。

そして頭角を現してきたのが「拚命三郎」こと、于幼華選手。拚命三郎(「水滸伝」に登場する、梁山泊の好漢の一人)ですよ。並べてみると本当に水滸伝の大立ち回りみたいで、確かに拚命三郎だ。これほど棋風をわかりやすく体現したニックネームもなかなかないし、小説の登場人物で納得させられるのがすごい。最近は渋い指し回しが目立ちますが、これぞ「拚命三郎」という一局を挙げるなら、1986年全国団体戦、対呂欽戦。13回合まで進んだ局面で次の一手、でも面白い。

○王嘉良選手の棋譜

貧今 鮭蕃鯖 減 菜霜臭 藍捨措 - 1960定畠忽�薙倖繁琵 - C38 嶄土狛采概札序鈍汚斤徳欠瀧恣瀧徒采 碕鈍揃瀧互恣土斤菜敬嘔� - 叫銅�薙薙惇花垂

○于幼華選手の棋譜

諮概遊 噐嘛鯖 覆 鴻叫 太杯 - 1986定畠忽�薙妖悶琵 - C15 嶄土儔采概斤徳欠瀧 碕音序恣瀧 - 叫銅�薙薙惇花垂

王嘉良選手の棋譜

紅方:胡栄華

黒方:王嘉良

結果:黒勝

1. 炮二平五 馬8進7 2. 馬二進三 車9平8

3. 車一平二 馬2進3 4. 兵七進一 卒7進1

5. 車二進六 馬7進6 6. 馬八進七 象3進5

7. 炮八進一 卒7進1 8. 車二平四 馬6進7

9. 炮五平六 炮8進5 10. 相七進五 炮2進2

11. 馬七進六 炮2平7 12. 車九平八 士4進5

13. 炮八平七 馬7進5 14. 相三進五 炮8平9

15. 仕四進五 炮9進2 16. 帥五平四 車8進9

17. 帥四進一 車8退1 18. 帥四退一(図1) 車1平4

(図1)

もしも黒の車1平4に対し、炮六進七と車をとると、炮7進3に続く「重炮」で黒の勝ちです。

19. 馬六退四 炮7進3 20. 炮六平三 卒7進1

21. 炮七退一 車8進1 22. 帥四進一 車8退5

23. 車八進七 車8進4 24. 帥四退一 車8進1

25. 帥四進一 炮9平4 26. 馬四進三 炮4平6

27. 車四平三 卒7進1 28. 炮七平三 車8退1

29. 帥四退一 車8平5 30. 炮三退二 車4進8

31. 車三平四 車5平7 32. 帥四平五 車4平5

33. 帥五平六 車7退4

于幼華選手の棋譜

紅方:于幼華

黒方:呂欽

結果:紅勝

1. 炮二平五 馬8進7 2. 馬二進三 卒7進1

3. 車一平二 車9平8 4. 車二進四 馬2進3

5. 兵三進一 卒7進1 6. 車二平三 炮8平9

7. 兵五進一 士4進5 8. 兵五進一 卒5進1

9. 馬八進七 炮9退1 10. 馬七進五 車8進4

11. 馬三進四 車8退2 12. 炮五進三 象3進5

13. 炮八平五 炮9平7(図2) 14. 車九平八 炮7進4

(図2)

(この局面での紅の「車九平八」が田中選手お勧めの是非見て欲しい一手です!)

15. 馬五進三 馬7進8 16. 馬四進六 車8平7

17. 相三進一 馬8進7 18. 車八進七 馬7進9

19. 馬三退二 車7進2 20. 馬六退五 車1平3

21. 車八退六 車3平4 22. 馬五進三 馬9進8

23. 車八平二 車4進6 24. 車二退一 車7平8

25. 仕四進五 車4平7 26. 車二平三 車7平3

27. 車三平四 車3平7 28. 車四進三 車7平6

29. 馬二進四 車8平6 30. 炮五平三 象7進9

31. 馬三退二 車6進1 32. 炮五退三 卒3進1

33. 炮三平四 車6平5 34. 馬四退六 車5退2

35. 馬二進三 象9退7 36. 炮五進三 馬3進4

37. 馬六進四 馬4進3 38. 炮五退二 車5平4

39. 馬四進五 馬3退5 40. 炮四平五 馬5退7

41. 后炮平三 将5平4 42. 炮三平六 将4平5

43. 馬三退四 車4進2 44. 馬五退六 車4平3

45. 相七進九 車3進2 46. 馬六進五

○田中選手のインタビューページ

シャンチー(象棋)日本代表の田中篤選手にインタビューをしました!
今回は私のシャンチー(象棋)仲間である、田中篤選手にインタビューをさせて頂きました!田中選手は私がシャンチーをはじめる前から選手として活躍していましたが、お住まいが青森県と言うこともあり、普段試合の時以外にゆっくり会ってお話しする...

今回は田中選手おすすめの名局譜の紹介でした!! 

みなさま、如何でしたか(*´▽`*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました