全国大学生シャンチー(象棋)選手権が開催されました!

ニュース

2019年全国大学生シャンチー(象棋)選手権が上海棋院で開催されました。

男子の個人優勝は範越選手、女子の個人優勝は唐思楠選手でした。

また団体優勝は上海財経大学でした。

(上海財経大学はシャンチーのプロ棋士を多く出している学校です。)

入賞されたみなさま、おめでとうございます!

ちなみに男子個人で6位に入賞した唐蔚選手(上の写真の左から2人目)は私が上海へ行くと良くシャンチーを教えてもらう人です(*´▽`*)唐蔚選手は団体でも3位に入賞しました!(嬉しいです(^^))

試合について

○開催期間

2019年8月21日~23日

○持ち時間

30分+10秒

○表彰 男子個人、女子個人、団体の部門で表彰します (同じチームの中から成績の良い男子2人と女子1人の成績をもとに団体順位が付きます。チームが3名に満たない場合は団体部門の成績は出ません。)

○会場の様子

何度か試合で行ったことのある上海棋院の試合会場ですが、国際試合の時とは雰囲気がだいぶ異なります。テーブルクロスがあるのとないのではだいぶ雰囲気が変わるのですね!テーブルはつながって配置されていますが、1つのテーブルに1台なので広々としています!

閉会式の様子です。浙江大学の布ですが、中国では写真撮影用にこのような大きな布(←呼び方が分からない…)を持っている団体があるのを多く見ます。(私も作ってみようかな…、なんて考え中です(^^)笑)

上位入賞者

【男子個人】

1位 範越

2位 孫昕昊

3位 劉子健

4位 王家瑞

5位 孫忍卓

6位 唐蔚

劉子健選手と王家瑞は現在既にプロとして活躍しています。

【女子個人】

1位 唐思楠

2位 吴可欣

3位 陶亭羽

女子の上位3名は全員プロの選手です。

【団体順位】

1位 上海財経大学

2位 南海大学

3位 同済大学

4位 浙江大学

5位 西安電子科技大学

6位 南通大学

7位 華東理工大学

8位 上海大学

大学生の試合と言ってもプロも参加しているとてもレベルの高い試合です。

日本将棋の大学生大会などの様子はあまり詳しく知らないのですが、こんな感じなのでしょうか…?機会があれば様子を見てみたいです。(^^)

おわり

コメント

タイトルとURLをコピーしました