シャンチー(象棋)上海杯が開催され、日本の可児選手はNCNVで一位でした!

ニュース

(上海杯国内プロ組み会場の様子)

上海杯が開催されました!!

プロ組みでは曹岩磊選手(男子)と唐丹選手(女子)が優勝し、海外組みでは黎徳志選手(男子)と黄海平選手(女子)が優勝しました!

優勝されたみなさま、おめでとうございます!


○関連記事↓

棋譜や国内プロ組みの表彰式の様子が見れます!

第一届“上海杯”象棋大师公开赛落幕
第一届“上海杯”象棋大师公开赛落幕经过4天的精彩角逐,第一届“上海杯”象棋大师公开赛今天上午在嘉定南翔收尾。
大师赛第一人再遇“碧桂园之厄” 蒋川曹岩磊巅峰对决 唐丹桂冠触手可及
9月27日,上海杯大师赛,曹岩磊击败郑惟桐,少侠无缘四强,第一人半决赛不敌蒋川,曹岩磊与蒋

プロ組みの決勝戦の組み合わせ表

入賞者


大会について

○結果等色々

大会は国内プロ組みと海外組みに分かれて行われました!国内プロ組みは上海の会場での試合を行い、海外組みは天天象棋上で開催されました!

日本からは海外組みに所司選手、可児選手、楊帆選手が出場しました!

可児選手は海外組みのNCNVでは1位、全体では29位でした!また所司選手は42位、楊帆選手は44位でした!全体的にとてもレベル感の高い大会だな…と感じましたが、世界のレベル感を知ると言った意味ではとても学べることの多かった大会かな…と感じました!ですのでとても良い経験になりました!

また日本選手の応援で大会の観戦に来て下さったシャンチー仲間のみなさん、ありがとうございました!(*’▽’)←皆さんわりとしっかり観戦にいらして下さっていました!(日本のみなさんは真面目です!え)

ちなみに海外組みで優勝された黎徳志さんは以前日本チームのコーチをして頂いていたこともある方で、中国の大師です!海外組みにも中国の大師が参加されているあたり…レベル感が高いわけです!( 黎徳志さんは奥さんがマレーシアの方でマレーシアからの参加となりました!おそらく今後の国際大会では 黎徳志さんはマレーシア代表で多くの試合に参加されると思います…!大変ですが…頑張ろ~( ´゚д゚`)!)

大会の内容では、二日目の可児選手のオーストラリアのベトナム系選手との勝局はとても素晴らしい一局でした!!観戦している人にとってはとても内容・結果ともにとても気持ちの良い一局でした!


○マカオ選手との対局は重要・・・

今回の大会には私たちがよく練習会をするマカオの選手が参加されいましたが、マカオの選手からポイントをとれるかどうかも重要だな~と感じました!(上海杯以外でも多くの大会にマカオの練習会参加メンバーは出ているな~と思います)

今回は可児選手と所司選手がマカオの選手とあたりましたが、そこから1-2ポイントをとれるかどうかで順位が大きく変わります。今後の大会でもマカオの選手とはあたることが多いと思いますが、練習対局を多くしている相手ですのでその経験を活かして是非ポイントをとりたいな~と思いました!


○余談・・・

そう言えば男子のプロ組みでは曹岩磊選手が優勝しましたが、曹さんは優勝後チームの(河南省チームに所属)みなさんに微信アプリのお年玉機能(紅包)を使ってチームメンバーにお祝いのおすそ分けをされたそうです!(お優しい!!)同じチームメンバーの党斐さんがモーメンツに「福があるとチームメンバーに分けてくれる」と嬉しそうに書かれていました!チームメンバーとの関係や雰囲気がとても良いのだな~と感じました!(うらやましい!^^)

会議アプリ導入

○VooVアプリの導入について

今回の大会では参加者にVooVと言う会議アプリでの中継が義務付られました!

VooVは日本でよく使われているZoomのようなもので、大会主催者の作った部屋に入り試合の様子が見える状態で試合を行うことが条件でした。これは不正防止のための対策ですが、このおかげで、ほぼ毎回ネット大会のグループチャットで行われる不正告発(?)みたいなものがなく、とても平和な大会だったな~…と思います。

今までは「あの人は絶対ソフトを使っている」と言ったやり取りが大きなグループチャットで普通に行われていたので、とても雰囲気が悪いことばかりでした…。

今回はVooVの利用でその辺の雰囲気が改善されたのは良かったな~と思いました。

はじめは「みんなちゃんと使うのかな?」とか「審判員はちゃんと見ているのかな?」と思ったりしましたが、わりとしっかりされていて、スッキリした運営でした!対局開始後10分経ってVooVを開いていないと負けになるルールでしたが、ちゃんとそれ通りに運営されていました!

ちなみに・・・VooVを開いていないため負け判定になった選手も数人います…。

これからの大きなインターネット国際大会はVooVの利用が一般的になりそうなので、今回はその練習にもなって良かったな…と感じました!

(画面状に選手と天天象棋を利用する端末の画面が見えないといけないのでカメラの角度の調整等が必要だな…とは感じました!←端末画面を見えるようにするのはわりと難しいです!笑)

おそらくVooVみたいなアプリを使ったところで完全に不正防止をすることは難しいと思いますが(する人はどんな手段でもするのだと思う…)、運営として最大限の努力をし、参加者もまたそれに従うことで大会の雰囲気を良くすることが出来るのはいいな~と思いました。今後もカメラがあった方が疑われる心配がないのであればいいなと思います!



コメント

タイトルとURLをコピーしました