最近のシャンチー(象棋)ニュースと雑談【団体戦は四川チームが優勝!】【アメリカとの交流会】

ニュース

(写真は団体戦の様子です)

今回の記事はシャンチー(象棋)関連のニュースと雑談の記事になります!

最近は中国で団体戦や甲級リーグが行われ(現在開催中です)、シャンチー界はとても盛り上がっています!(ちなみに、もう少しで個人戦も始まります)

〇甲級リーグの中国の記事

该页面不存在

(中国では盛り上がっています)

また、日本でもアメリカとの交流会が行われたり、来月は日本オープンも開催される予定です!

日本オープンでは日本リーグの出場権のかかった試合なので、日本でシャンチーを楽しむプレーヤーにとってはとても大きな大会です。今年はコロナのこともあるので参加人数はそんなに多くないかもしれませんが、規模が小さくなっても開催出来ることが素晴らしいことだなと思います(*´ω`)


今回はこのような色々な情報をまとめてお届けさせて頂きます!

雑談などもありますが、皆さん是非ご覧下さい!(*’▽’)



中国シャンチー団体戦

中国シャンチー団体戦

中国で11月8日から14日にかけて行われた団体戦は、男子は四川チーム、女子は広東省チームが優勝しました! 優勝されたチームのみなさま、おめでとうございます(*´▽`*)!!

●四川チームのメンバー

鄭惟桐,孟辰,李少庚,趙攀偉

●広東省チームのメンバー

陳麗淳,陳幸琳,時鳳蘭


〇団体戦の自動で動く棋譜が見れます↓

该页面不存在
该页面不存在

〇団体戦の様子

(写真は知り合いの記者の方に頂きました!^^)

アメリカカリフォルニアチームとの交流会

アメリカカリフォルニアチームと日本チームでシャンチーの交流大会がありました!

ちなみに…今回の交流会に参加されたアメリカチームの選手の方はサンフランシスコ(北カリフォルニア)の選手の方だそうです!(*’▽’)

〇開催日

2020年11月21日

〇持ち時間

20分+10秒

〇参加選手

(日本)

所司和晴、徐光亜、可児宏暉、田中篤、楊帆、高橋淳司

(アメリカ)

武冕,余孔士,趙健華,Hieu Nguyen,楊峰,厳哲鵬 


〇アメリカとの交流会を観戦していて…

結果的には負けてしまう対局が多かったですが内容的には皆さん粘り強く頑張っていたかなと思います!わりとチャンスのありそうな対局はあったので、後半があと少し進歩出来れば結果が変わるなと言う対局がいくつかありました!後半の惜しかった対局を考えると…20分+10秒の持ち時間が若干きつかったのかな…と感じました。(とは言え10秒加算でも皆さんとても粘っていました!)

今回は全体的に相手のレベルが高いのかなと思いましたが、日本チームにとっては離れすぎたレベルでもなく、勉強になる相手だったのではないかな~と感じました!とても良い交流会だったと思います(*´ω`)

日本オープン

「第26回シャンチー日本オープン」のエントリー受付が開始しました!

〇開催日

2020年12月12日(土)~13日(日)

こちらのページに詳細情報があります。

第1回シャンチー日本オープン
12月12日(土)・13日(日)に、第26回シャンチー日本オープン(旧センバツトーナメント)を実施します。皆様の参加をお待ちしております。

皆さまのエントリーをお待ちしています(*´▽`*)

うつぶせシャンチーの大会

最近知り合いから、カナダのトロントシャンチー協会とマーカムシャンチー協会主催で揭棋の大会が行われるよ!と言う案内が来ました!(4人1チームの団体戦です!)

私は揭棋は全然出来ない人なので(何も考えずに指すことは出来ますが…笑)試合にはちょっと…と言う感じなのですが、前にシャンチー仲間の可児さんが揭棋の大会に興味があると言っていたので聞いてみたところ、この大会にも興味ある!とのことでしたので、「じゃあ他の人も聞いてみるね~」と言って探したところわりと普通に4人集まりました!

と言うことで私は監督でちゃっかり初の揭棋大会にエントリーしてみることになりました!

さり気なく集まったメンバーが可児さん、山崎さん、楊さん、井上さんと言う…わりと期待できるメンバーなので、とても楽しみでワクワクしています(*´▽`*)

開催日は12/26-27です!

お時間のある方は是非応援に来てください!!

雑談

最近は中国で団体戦や甲級リーグが行われ、シャンチー界はとても盛り上がっています!

また来月に入るとすぐに中国個人選手権が始まります!

(しかし中国以外の国はコロナの関係でほとんどシャンチーのイベントが開催出来ずにいます;;←ネット大会は増えましたが)

ちなみに今年の中国個人戦は(私のある意味ホームタウンである)上海で行われます!コロナの状況でなければ見に行っていたのですが…今年は残念です。。。(郭莉萍さんにも上海だから帰っておいで!と言われたのですが…行けない…;;コロナ…(:_;)行きたかった…)

また、中国個人選手権が始まる!!

と言うことで、私はとてもハッピーなのですが、あることに気が付きました…;;

(去年の中国個人選手権の連載記事…終わってないじゃん…)

1年が早くてびっくりです…笑

と言うことで今月はせっせと中国個人選手権の記事をアップしています(>_<)

最近中国個人戦の記事を私がせっせとアップしていたことを…

皆さんはお気付きでしたでしょうか…笑

記事を書くのはとても好きなのでアップすることに全然問題はないのですが…読者の方が読むペースが追いついていないのでは…と言うところが心配です…;棋譜並べって意外と大変なことですよね…;(皆さん…一生懸命書いているので今すぐでなくても良いので…是非マイペースに読んで下さい←切実)


(話しが変わり、全然シャンチーは関係ないのですが…←え)

最近マレーシアのシャンチー友達から、「最近どう?」と言う連絡が来ました。最初は普通のやり取りだったのですが(お互いの国の大会やコロナの状況を伺ったり)、話が進むうちにその友達が私に連絡をしてきた本当の理由が分かりました…!(´∀`)

それは…

私がポケモンgoにログインしなくなったことが原因でした(笑)

私はポケモンが日本で始まった日からほぼ毎日、移動の時にはアプリを開いて遊んでいました(本気でポケモンを追求して遊んでいたわけではありませんが…多分仕事等で歩いて移動している時間は最低でも30分ぐらいあるので毎日それぐらいは遊んでいました。そしてこれは私の唯一の気晴らしでした…←え)。

しかしある時…

ポケモンgoを開くとアップデート画面になったので、いつも通りそのままアップデートしたところ…

スマホが古すぎてサポート対象外になってしまいました…;;

(まさかの…!!)

Σ(゚д゚lll)ガーン…

その日からポケモンを遊ばなくなりました。

(正しくは遊べなくなった)

マレーシアのシャンチー友達はポケモンフレンドでもあったので、毎日プレゼントを送って来ていた私が長い間ポケモンにログインしなかったことを心配して、今回連絡をくれたのだそうです。ポケモンをきっかけにしてですが、久しぶりにマレーシアのお友達の近況を伺えて良かったと思います!

これからの時代は…ポケモンで生存確認も出来る時代な気がします(笑)

最近はポケモンをひらかなくなった分、移動時間は頭の中に棋譜が浮かんでいる時間が増えたと思います。

(ちなみに棋譜が浮かんでいる以外は、かれこれ2年近くかけて書いているシャンチーの本を早く完成させないとな…と言う現実的なことを色々と考えています…笑、本もだいぶいいところまで来ましたが…終わらせようと言う気持ちが少し(だいぶ)足りていない…←えー|д゚)でも頑張ります!!)

コメント

タイトルとURLをコピーしました