松野陽一郎選手のシャンチー(象棋)日記

中残局・殺法

(写真) 左は井上奈智選手、右は松野陽一郎選手です

今回はシャンチー(象棋)仲間の松野陽一郎選手に記事を提供して頂きました。

松野選手の紹介

【松野選手のシャンチー経歴】

2007年 シャンチーを所司和晴先生に教わり始める

2007年11月 第12回快速トーナメント B級優勝

2008年5月 第35回全日本選手権大会 B級優勝

2008年10月 第1回ワールドマインドスポーツゲームズ(北京)にて、国際大会での一勝をはじめて挙げる

2011年11月 第12回世界選手権(ジャカルタ)にて、国際大会で中国系選手からの一勝をはじめて挙げる

2015年8月 第14回世界選手権(ミュンヘン)にて、NC/NV部門第6位に入賞

【記事について】

ここでの記事は、松野選手が以前日記として書かれた記事です。記事をそのまま眠らせておくのはもったいない!と言うことで、こちらのブログに記事として提供して頂くことになりました。

本当にありがとうございます!

「いままでで一番派手な決め手」

タイトル「いままでで一番派手な決め手」

このところめずらしく忙しくしていまして、ちっとも日記が更新できませんでした。今日は朝方にやっと時間がとれましたので、とりあえず、先々週の研修会で指した、「今までのところ一番派手な決め手」をご紹介します。

下図は私が紅方で、黒が馬5進3としたところです。紅方コマ損の上、紅八路車が攻められて紅方ピンチ、という感じですが、実は、(今動いてくれた)5路馬がいなくなれば決め手がある、ということを、しばらく前から狙っていました。

図から 

車一進五!

車のタダ捨てですが、車6平9と取れば馬六進四、将5平6、炮五平四で詰み。

しかし車を取らずにほかの手で受けても、やはり馬六進四から詰みます。

最後は五路炮によるジャン(王手)です。

観戦されていた山崎国際大師に、「この手はすばらしいね」と褒めていただきました。大変うれしかったです。 しかし、この対局自体は、ずっと黒方よしだったと思います。実際、この局面の直前の黒馬5進3のところで、車2進4、炮五退一、車2平4、車八進一、車4退1、で黒方優勢、とこれも山崎国際大師に局後教えていただきました。

というわけで、反省もたくさんなのですが、忘れ難い局面とはなりました。

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました