第16回世界シャンチー(象棋)選手権大会に参加してきました!

ニュース

(写真は左から高橋選手、私、所司選手、田中選手、酒井選手)

シャンチー(象棋)の世界選手権に参加してきました!

世界選手権男子個人の優勝は徐超選手(中国)、女子個人の優勝は賈丹選手(アメリカ)でした!

おめでとうございます!

また、N/C・N/V部門では日本の所司和晴選手が1位、酒井清隆選手が2位、高橋淳司選手が6位、田中篤選手が7位に入りました!

みなさん、おめでとうございます!

今回は大会の様子とカナダでの思い出の写真を紹介させて頂きます!

試合の様子

○試合会場の様子

(左の写真の赤いユニフォームの選手は中国の汪洋選手)

世界選手権ははじめての出場でしたが、思ったよりも規模の小さい大会でした。(参加者の人数が少ないことも関係していたのかなと思います…)

○日本チームの選手

(左:酒井選手、右:田中選手)

(左:高橋選手、右:所司選手)

テーブルの大きさに対して盤のサイズが小さかったのでとても指しにくかったです…。

また棋譜入力コーナーも少しうるさかったので、わりと試合に影響がありました。世界選手権なのでもう少ししっかりしているのかと思っていたので残念でしたが、中国以外の国での開催はこんなものなのかな…?とも思いました。

ただ会場の雰囲気はどうあれ世界選手権の開催は大変なことだと思います。そう言った意味で主催者の方々や審判員の方々には感謝の気持ちでいっぱいです!みなさん、本当にありがとうございました!また大会の運営お疲れさまでした!

開会式と表彰式の様子

○開会式の様子

開会式では獅子舞とダンスが披露されました。ダンスは音楽がならないと言うハプニングが起こっていましたが、何とか踊り切りました…。お疲れ様です…。|д゚)

○集合写真

真ん中に試合のスポンサーをはさんでの記念撮影です。

○呂欽さんとの写真

酒井さんがいなかったのが残念…

○男子入賞者

写真を見て頂くと分かる通り、私はセンターポジションで誰よりも良いところから表彰式の写真撮影をしました!(*´▽`*)

○女子入賞者

○ジュニア部門入賞者(女子)

○ジュニア部門入賞者(男子)

○NC/NV部門入賞者

その他の写真

○女子選手での写真

○私のお気に入り写真

空き時間にゲストの何兆駒さんとシャンチーをした時の写真と兄妹弟子の陳泓盛選手(男子個人3位)との記念写真です。陳選手がトロフィーは君が持ってね!と言って一緒に写真をとってくれたので嬉しかったです(*’▽’)今回の大会は日本チームのメンバーの入賞も嬉しかったですが、陳選手の3位入賞が一番嬉しかったです!!(男子個人の入賞はレベル的にとても大変なことなので…素晴らしい!!)

○ハロウィンの時期でした

(ハロウィンショップはカナダ感がありお気に入り…)

○街並み

○観光中の記念写真

○みんなで勉強している様子

試合会場での復盤ではマレーシアの沈毅豪選手が丁寧に教えて下さいました!!(大感謝!!)

右の写真は台風で帰れなくなってしまったためシェアハウスで一泊した時の様子です。キッチンでシャンチーのペアマッチをしました。帰れなくなってしまったのは大変でしたが、いい思い出です!


○おわりに

今回は試合中の様子やカナダでの思い出の写真を紹介させて頂きました! 別の記事で選手の感想などを紹介させて頂きます!

そちらもお楽しみに!(*’▽’)

コメント

タイトルとURLをコピーしました