シャンチー(象棋)合宿での出題問題(・ω・)

ニュース

(写真はみんなで考えている様子)

シャンチー(象棋)の殺法問題の紹介です。

週末にシャンチーの合宿が行われました。

今回紹介する問題は私たちのチームが出題した殺法問題です。

とても難易度の高い問題ですが、是非挑戦してみて下さい!

問題

【紅先】

殺法問題です( *´艸`)

どうやら将棋などを指される方にとってはとても苦手なタイプの殺法問題なようです!

不正解手順

はじめに不正解手順を紹介します。

この手順を考えた方は多くいるのではないかな…?と思います。

不正解手順ですが、黒が対応を間違えてしまうと紅は勝つことが出来ます。


○不正解手順

(黒が間違えると勝てる)

パターン1

1. 炮三平七 象3進1(図1) 2. 炮七平八 車9退1

3. 炮八進四 象1退3 4. 兵七平六 車9進9

5. 帥五進一 車9平4 6. 兵六進一 車4退9

7. 帥五進一

(黒が対応を間違えたため勝つことが出来ました)


パターン2

1. 炮三平七 象3進5(図2) 2. 炮七平五 車9退1

(図2)

3. 兵七平六 車9進3①

このように指せば黒は負けません。

4. 帥五平六 車9平4 5. 帥六平五 車4平5②

このように進むと紅には勝つチャンスがありません。

①車9平7と指すと帥五平六

また、車9進9と指すと帥五進一車9平4帥五平四と進み紅の勝ちです

②車4退2と指すと帥五平四で紅の勝ちです

正解手順

それでは正解手順を見て行きます。

正解手順

1. 兵七進一 車9退1 2. 兵三平二 車9平8(図3)

(図3)

ちなみにですが・・・

ここから考えても良い問題だな~と思います!

ここまでをヒントだったと思い、ここから解答を探してもらうのも面白いと思います!

(トライされる方は是非!!)


この下は続きの解答になります!!


3. 兵七平八 車8平7 4. 炮三平七 車7進9

5. 帥五進一 車7平3 6. 炮七進四 車3退9

7. 兵八平七     紅の勝ち


○おわりに

殺までジャンが1回しかないと言う…面白い殺法問題でした!

合宿に参加されたみなさんからは難しい!と言うお言葉を頂きましたが、それでもみんなで相談しながら答えを導いていました!!(素晴らしい!!)

少し難しい問題でしたが、お楽しみいただけたなら嬉しく思います!

おわり

コメント

  1. 酒井 より:

    7/11,7/25のブログで紹介した問題ですね

    • Chizuru より:

      そうです!
      よく覚えていましたね(*^^)!
      もう誰も覚えていないと思っていました!笑
      さすが酒井さん!

タイトルとURLをコピーしました