2020年全国シャンチー(象棋)男子甲級リーグ季前賽が開始されます!

その他

2020年全国シャンチー(象棋)男子甲級リーグ季前賽が今日から始まります!

今回開催される「甲級リーグ季前賽」はネット上で行われるシャンチーの大会で、四川、広東、上海等の10チームが参加します!

現在中国ではコロナウィルスの影響でシャンチーの大会を開催することが出来ずにいますが、インターネットを利用すればシャンチーを出来る!と言うことで、今回この大会が企画されました。そしてインターネットを通じてシャンチーファンは中国のプロの素晴らしい試合を鑑賞することが出来ます。

「コロナウィルスで大変な期間ですが、シャンチーで盛り上げよう!」と言う感じの企画です!!

しばらくの間シャンチーの大きなニュースがない期間が続きましたが、これからまた少しずつニュースが増えることを祈っています!(^^)!

大会について

〇大会期間

4月3日~4月11日

今年の4月4日の清明節は、コロナウィルスで亡くなった方々を哀悼する日(全国哀悼日) になりました。そのため中国全国でカラオケや映画館、ネットゲームなどをお休みすることとなりました。今回の大会はもともと天天象棋のアプリを利用して行われる予定だった試合のため、4日に予定されていた対局は延期になりました。そのため試合日程が少しのびます。

〇試合方法

各チーム2人が出場する、トーナメント形式の試合

〇持ち時間

10分+10秒(1歩3分以内に指す)

引き分けだった場合超快速で加算対局あり

(超快速の持ち時間は不明)

超快速が引き分けの場合3分(切れ負け)の対局を指す、引き分けは黒の勝ち

〇大会について

象棋男子甲級リーグが開始されてから18年が経ちますが、今回開催されることになった「甲級リーグ季前賽」は、はじめて開催される大会です。この大会ではコロナウィルスにより外出機会の減ったシャンチーファンの方々が少しでもシャンチーを自宅で楽しむことが出来るようにと、ネット上でのライブ放送も行われます。インターネット上で公開されるレベルの高い選手同士の対局を通じ、シャンチー界から世の中を盛り上げて行こう言う~!趣旨の大会です。

※季前賽では試合結果を正式な選手の成績として加算しません。

試合がどのように進むのかとても楽しみです(*´▽`*)

最近の話し

おまけの話し

 「コロナウィルスから生まれた新たな対局機会」  

コロナウィルスの影響で数か月前から計画して来たシャンチーのイベントが打撃を受け、さらに勉強会の開催も思ったように出来ず、個人的にがっかりすることが多く続いています。これらのことはとても残念ですし、今後どのようにこの状況が回復して行くのか分からない状況なのはとても不安です。

しかし、こんな時期でもシャンチー関連の方々はなぜかとても身近に感じます。 と言うのも今まで以上に「最近どう?」、「大会なくなっちゃったね」と言うようなやり取りの機会が増えているためです。また、そんなやり取りを通じて、「試合が減って勉強の機会も減っちゃったね…」などと言う会話をしている中で、「ちょっとネットで交流会しようか」と言った感じで今まであまり行わなかったネット利用を試してみよう!と言う動きが出てきました。

とは言っても日本では去年からインターネットトーナメントを勉強の一環として開催していましたので日本人にとっては「新しいこと」と言うイメージのものではないと思います。もともと日本ではシャンチー競技人口が多くないので、地方で暮らす選手の方との交流を考えると合理的だったこともありインターネット対局を利用してきました。

しかし中華圏の方が多くいる地域ではシャンチーの競技人口が多く、指したい時に対局相手を簡単に探すことが出来るため、インターネットに頼る必要はなく、ネット上での大会などはそんなにメジャーなものではありませんでした(と言ってももちろんネットアプリ等での対局も普及はしていました)。 それがコロナウィルスの影響でどの地域でも外出を自粛する動きが広まったことで、「対局=ネット上で」と言うようになりました。その影響で日本選手も日本にいながら海外の選手と対局出来る機会を得ることが出来るようになりました!

(以前に日本でインターネット大会を開催した時は、私がさら~っと「ネットでロングランの対局トーナメントなんかどうですかね?」と言った時に、思ったよりもみなさんが抵抗なく「いいですね~」と言って下さったことで、とんとん拍子で開催にいたりました。あの時の経験が今年増えて行きそうなネット大会に活きるといいな~と思います(‘▽’)!)

コロナウィルスは確かにマイナスの影響ばかりをもたらしていますが、もしもその中で少しでも明るい話題を探すのであれば、「ネットを通じての対局機会が増えた」と言う一点だと思います。(コロナウィルスがない方がよっぽどいいですが…)

私は基本的に家が好きな人なので家で対局することが出来るのはとても嬉しいです。しばらくの間どうしても外出することがあまり出来ない生活が続くと思うのですが、この期間もネット対局を通じて、勉強の質を落とすことなく継続して行けたらいいな~と思います。

シャンチー仲間のみなさん、一緒に頑張りましょう~( *´艸`)

そしてコロナウィルスにやられないように気を付けて下さい!

みなさんが元気でいてくれることが一番大切なことです(*’▽’)

おわり

コメント

  1. […] […]

  2. […] […]

タイトルとURLをコピーしました