黄海林選手と蒋川選手の実戦譜の紹介!

実戦譜を見る

はじめに

昨日は甲級リーグの棋譜を何局か並べていました!  

シャンチー(象棋)の勉強の中でもわりと私は最近になってプロの実戦譜を読むようになったのですが、面白いな…と感じます。

今回は昨日見ていた試合に、中局から殺法までの流れが参考になるな…と思う棋譜があったので紹介してみようかな~と思い記事にしてみました。(この試合は見ていた多くの人が「すごい!」とコメントを書いていました(^^))

下の全局譜の間に図をはさんでいます。図の局面で次の紅が何を指すか考えて頂けると面白いかなと思います。 (全局譜を読む時間がある方は是非読んでみて下さい!)

(対局は甲級リーグの黄海林選手と蒋川選手の一局です。 )

実戦譜

日期: 2019-06-30

紅方: 黄海林

黑方: 蒋川

結果: 紅方勝ち

1. 兵七進一 炮2平3 2. 炮二平五 象3進5

3. 相七進九 馬2進1 4. 炮八平六 馬8進7

5. 馬二進三 車9平8 6. 車一平二 卒7進1

7. 車二進四 炮8平9 8. 車二進五 馬7退8

9. 馬八進七 士4進5 10. 馬七進六 車1平2

11. 馬六進五 炮3平4 12. 馬五退四 車2進4

13. 馬四進三 炮9平7 14. 車九進一 車2平6

15. 前馬退五 炮4進1 16. 車九平二 馬8進9

17. 士四進五 炮7進4 18. 炮六進三 車6退1

19. 炮六平三 車6進1 20. 炮三進二 炮7平1

21. 車二進五 車6平7 22. 車二平六 車7退2

23. 馬三進四 車7進7 24. 士五退四 炮1平9

23回合で紅は馬二進四と指し相を捨てましたが、もしもどうしでも相を守るのであれば、士五進四と指す手もあります。実戦では紅は防衛ではなく攻撃を選びました。

25. 車六平一 車7退3 26. 馬四進六 炮9平8

27. 車一平二 馬9退7 28. 車二平三 炮8進3

29. 帥五進一 車7平8 30. 帥五平六 車8進1

31. 炮五平六 馬7進9 32. 車三平六 炮8退1(図1)

(図1)

この一局は概ね均整に進んで来ました。しかし黒がこのあたりから劣勢になり、負けてしまいます。そこで、もしも黒の問題の手をさがすのならどこだろうか…?と考えたのですが、それが32回合の「炮8退1」と指した手なようです。と言っても難しい局面なのでそんなに良く分かっているわけではないのですが…。かわりに何かを指すのであれば「車8退3」などでしょうか・・・?そう指されると紅は「馬五退三」ぐらいしか思い浮かびません…、そうするとそんなに黒も不満ではないような気がします…(が…、うーん。やはり難しい局面です)

そして図1の局面からの紅の次の手が中局から残局(殺法)へ進むための重要な一手だったような気がします…。

33. 炮六進二 車8退3 34. 馬五退三 馬1退3

35. 車六進二 車8平7    36. 馬六進四 炮8退7(図2)

(図2)

37. 馬四進三 馬9退7 38. 炮六平五

おわり

○全体的に流れにスピード感がある試合でとても面白い内容だなと感じました。最後はまさに殺法ですが、中炮はやはり攻撃力のあるかたちですね!(^^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました