2021“深圳華僑城賀歳杯” 全国象棋冠軍快棋招待大会の棋譜紹介【鄭惟桐選手対王天一選手】

実戦譜を見る

今回は2021“深圳華僑城賀歳杯” 全国象棋冠軍快棋招待大会の棋譜を紹介します!

今回紹介する一局は鄭惟桐選手と王天一選手の対局です。

少し前の記事でもこの大会の別の棋譜を紹介しましたので、お時間がある方はそちらもご覧下さい(*´▽`*)

○前の記事

棋譜紹介

紅方:鄭惟桐

黒方:王天一

結果:黒の勝ち

  1. 相三進五  炮8平6    2. 馬二進三  馬8進7

  3. 兵三進一  車9平8    4. 車一平二  馬2進3

  5. 馬八進七  卒3進1    6. 炮八進四  象3進5

7. 炮八平三  車8進3(図1)8. 兵三進一  炮2進2

(図1)

もしも車8進3と指さなければ紅は炮二進四と指し、封車することが出来ます。

図1の局面で、紅は一般的には先に馬三進四と指し、後で兵三進一→兵三平二の攻撃を狙いますが、紅はここで直接兵三進一と指しました。

9. 炮二進二(図2)  馬7退9

(図2)

紅の炮二進二の目的は、黒が炮2平7と兵をとった場合に、炮二平九と指すことです。そのため、黒は馬が下がり車に根を付け、紅の炮二平九の手を受けました。

 10. 車九進一  士4進5

紅の車九進一の手は、炮二平九と指し、黒の8路の車を交換した後に8路に跳ねた馬をすぐに攻撃するための準備の手です。そのため黒は士を上げ、紅の攻撃に対しての準備をしました。この手の意味は、紅が次に炮二平九と指した時に左の車や馬には多少の不満が残りますが、右の車を4路から使い、右側での局面を優勢にすることです。

 11. 炮二平一  炮2平7   12. 車二進六  馬9進8

紅は炮二平九とは指さずに炮二平一と指し、車交換の手を指しました。

 13. 炮一平四  車1平4   14. 車九平二  馬8退7

15. 車二進七(図3)  卒5進1

(図3)

紅は車で馬を攻撃しましたが、馬には炮の根が付いているため問題ありません。しかし、もしも黒の馬が馬7進6と逃げようとすると、黒のコマの位置は少し悪くなります。黒が馬7進6と指しても紅の炮には根があります。紅は直接炮を交換しても、車二平四と指しても問題ありませんが、黒の馬は動きづらいです。

そのため黒は馬を動かさずに、卒5進1と指しました。この手の意味は後々車4進3と進め卒林線から局面をコントロールして行くことです。

 16. 炮三進三  炮7退4   17. 車二平三  車4進3

18. 士四進五  車4平8 19. 炮四平三  炮7平9(図4)

(図4)

ここまでで黒は象を損しましたが、車が卒林線にあり局面をコントロールしているため、大きなマイナスはありません。

第19回合の紅の炮四平三は穏健に指して行く手です。一般的に象を損している場合、相手の炮がなくなると防衛しやすくなるため炮の交換は積極的に行いますが、黒は炮交換をさけました。この局面でもしも炮7進5車三退四と炮交換をした場合、次に紅は兵の交換をし馬がつかいやすくなります。黒はこのような展開をさけました。

 20. 兵七進一  卒3進1   21. 相五進七  車8進3

 22. 炮三平六  馬3進5

ここまでで、紅は馬が使いにくい弱点を解決するために兵を交換しました。

黒の車8進3の手には次に車8平7と圧馬にする手があるため、紅は炮が移動しました。

 23. 炮六退一  車8退3   24. 馬七進六  馬5進3

25. 馬六進四  車8平6   26. 馬四退二 (図5) 炮9平7

(図5)

ここまでで、紅の左の馬は紅の攻撃のコマが集中している右側に移動しました。紅としては不満のない局面です。次に紅には車三退二と指し、車交換の手があります。象のかけている局面では防衛側には車がある方が安全です。そのため、黒は炮9平7と指し、車交換の手をさけました。

 27. 炮六退一  車6平8   28. 炮六平五  馬3退4

 29. 車三退四  炮6平8   30. 車三平六  車8進1

ここまでで紅は炮を中炮に回し黒の中卒を狙っていますが、黒も巡河線を車で守りました。ただ、局面は紅の方が指しやすそうです。

 31. 相七退九  車8平7   32. 馬三退一  炮7平8

33. 炮五平七  車7進2(図6)

(図6)

紅は炮五平七と指し、後々相を上げ、馬一進三と指して行く道を準備しました。

黒は紅がそのように進める前に車を紅の兵行線へ運び中兵を攻撃しました。

 34. 馬二退三  后炮平7   35. 炮七進一  車7退2

 36. 馬三進二  卒9進1   37. 馬二退四  車7平8

第37回合で黒が車7平6と指すと紅は馬四退二と指した後、馬二進三と指すことが出来ます。このように進むと紅のコマの位置が良くなります。

38. 馬一進三  炮7進6(図7)

(図7)

黒は炮で中兵の攻撃をしつつ、後々車8進3と指して行く攻撃を狙っています。

 39. 車六平三  車8進2   40. 炮七進四  士5進6

41. 兵五進一  卒5進1   42. 車三平五  馬4進3(図8)

 43. 車五平七  炮7退5

(図8)

ここまでで、紅は炮で象を攻撃し、黒は馬が跳ね象への攻撃を解消しました。

第43回合で紅には車五平三と指す手もありそうです。そのように進むと黒の3路の馬が前に跳ね攻撃に進んだ際に、紅の七路の炮を下げて守りに使うことが出来ます。

 44. 馬四進五  車8平7   45. 車七平二  馬3進2

46. 馬五退七  車7進1  47. 車二進三(図9)  象5進3! 

 48. 馬七進五  車7進2   49. 士五退四  馬2進4  

(図9)

第47回合の黒の象5進3は妙手です!

黒には臥槽馬の攻撃と車7進2と指して行く攻撃があります。

紅は仕方なく馬七進五と指し、黒の臥槽馬と車7進2の攻撃を受けました。

50. 帥五進一  車7退1   51. 帥五進一  車7退1  

52. 帥五退一  馬4退6   53. 帥五退一  馬6退5(図10)

(図10)

ここまでで黒はコマ得し、勝勢局面になりました。

黒のここからの攻撃手順も参考になります。

 54. 車二退二  炮7平5   55. 士六進五  馬5進6

 56. 帥五平六  炮5平4   57. 車二平四  車7平4

 58. 帥六平五  車4退1   59. 相七進五  炮4平5

ここまでで紅は投了しました。

おわりに

皆さん、この一局は如何でしたか(*´ω`)?

この対局は快速戦の一局になりますが、とても素晴らしい内容の一局だな…と思ったので、今回紹介させて頂くことにしました。

この一局では開局での一手の中に色々な思考が隠れているため、並べていて面白いな…と思いました。

また黒の図9での象5進3の手もとても勉強になる一手です!

皆さんにも棋譜をお楽しみ頂ければ嬉しく思います!

次回の更新もお楽しみに(^^)/

おわり

コメント

タイトルとURLをコピーしました