シャンチーの基本残局から問題です(^^)/

中残局・殺法

私には国際試合などに出る1、2か月前になると必ず一度読み直す基本残局の本があります。そして今まさに10月の試合に向けてシャンチー(象棋)の基本残局をさらさら~と復習しているところです。さすがに何度も読んだので本の前半はスラスラと進むのですが、昔はこれも1つずつ丁寧に勉強しました。(なつかしい…)

そして勉強中にそんなことを思い出していた時にふと基本残局から問題を出題してみようかな…、とひらめきました!(なんでしょう。この気まぐれサイト)

きっと私のシャンチー仲間は「簡単だ~」と言って即解答してくれることと思います(←プレッシャーをかけてみる。笑)

問題は単純です!

この局面、「勝てますか?」それとも「引き分けですか?」と言う2択解答のシンプルクイズです(*´▽`*)

基本残局を勉強したことがある方はおそらく下の局面図から手順も普通に進められるかな…?と思います! また、残局を体系的に勉強したことがない方は、下の解答を見ながら並べて頂ければと思います!(基本残局なので勉強になります!)

ではお楽しみください!

出題問題

左 1問目、右2問目

左 3問目、右4問目

以上

上の図で引き分けは何局ありましたか~(^^♪

○このブログでは基本残局の説明などはあまりしないので、残局等の基本知識を勉強したい方はこちらへどうぞ(>_<)

シャンチー研究所 -
シャンチー研究所は、日本語で学べるシャン...

模範解答

【図1】

1  兵五進一   士5退4

2  兵五平四   士4進5

3  兵四平五   士5退4

4  士五退六   将6進1

5  帥五進一   将6退1

6  兵五平四   士4進5

答えは引き分け

【図2】

1  兵五進一   将5平4

2  兵五平六   士6進5

3  兵六平五   士5退6

4  帥五進一   将4進1

答えは引き分け

【図3】

1  兵四進一①  士6進5②

2  兵四進一   士5進4 

3  帥六進一   将5平4③

4  兵四平五

①兵四平五なら、士6進5、兵五進一、士5退4と進み、引き分け

②将5進1なら、帥六進一、将5退1、兵四進一、士6進5、帥六平五と進み紅の勝ち

③士4退5なら帥六平五で士を取り、紅の勝ち

答えは紅の勝ち

【図4】

1  兵五進一   士6進5

2  帥六平五   士5退4

3  兵五平四①  将5平6②

4  帥五平四   士4進5

5  兵四進一   将6平5

6  帥四平五   士5退6

7  帥五平六   士6進5

8  相五退三   士5進4

9  帥六進一   士4退5

10 帥六平五

①兵が士のない方から進むのはポイントです

② A 将5進1なら帥五平六、将5退1、兵四進一、士4進5、相五退三、士5進4、帥六進一、将5平4(←士4退5なら帥六平五)、兵四平五と進み紅の勝ち

 B 士4進5なら兵四進一で、模範解答と同じように進み紅の勝ち

答えは紅の勝ち

○まとめ

クイズの答えは1問目と2問目は引き分け、3問目と4問目は紅の勝ちでした!

みなさま、楽しんで頂けましたか?

全問正解の方、おめでとうございます!(*´▽`*)

コメント

  1. […] シャンチーの基本残局から問題です(^^)/私には国際試合などに出る1、2か月… […]

タイトルとURLをコピーしました