2019年“溱湖杯”全国シャンチー女子名人大会が開催されました!

ニュース

2019年“溱湖杯”全国シャンチー(象棋)女子名人大会が江蘇省泰州で開催されました!

優勝は党国蕾選手でした!

おめでとうございます! (*´▽`*)

大会情報

○試合日時

2019年9月5日~8日

○参加資格

女子の個人選手権優勝者の中のレイティング全国10位以内の選手

(もしもこの規定内の選手が参加しない場合、レイレィングの高い順に選手を補充)

○試合方法

スイス式5ラウンドで予選を行い、上位4名でトーナメント形式の決勝戦を行う

○持ち時間

【予選】50分+30秒

【決勝戦】50分+30秒、

引き分けの場合は10分+10秒、これが引き分けの場合5分+5秒、これが引き分けの場合、紅6分+3秒、黒4分+3秒で引き分けの場合黒の勝ち

○賞金

優勝10万元、準優勝6万元、3位5万元 、4位3万元

○上位4名(決勝戦出場者)と最終順位

優勝  党国蕾

準優勝 金海英

3位  張国鳳

4位  劉歓

入賞されたみなさま、おめでとうございます!

棋譜紹介

今回は女子名人大会から一局紹介します。

今回選んだ試合は現在の女子レーティング1位の唐丹選手(紅)と今大会、優勝の党国蕾選手(黒)の棋譜です。黒の党選手は普段国際試合にあまり多く出ないため、日本ではあんまり知らない方も多いと思いますが、とても実力のある選手です。

この一局では黒番で綺麗に唐丹選手に勝ちました。 皆さんに多くの選手を知って頂きたいと思い選びました(^^) では、試合をお楽しみください!

1. 炮二平五 馬8進7 2. 兵三進一 車9平8

3. 馬二進三 炮8平9

黒が最初の三回合で馬車炮を1つずつ動かすこの開局は「三歩虎」と呼ばれる開局です。2回合で紅が先に進三兵を選択し「中炮対屏風馬進三兵」の開局を使いたい狙いが明らかな時、黒がその開局を避けるために「三歩虎」を使うことがあります。(この試合に限らない説明です)

4. 馬八進七 卒3進1

紅の「馬八進七」は一番多い手ですが、「兵七進一」や「車一進一」など変化もあります。

5. 炮八進四 馬2進3    6. 炮八平七 車1平2   

7. 車九平八 車8進4    8. 炮七平三 象3進5  

9. 車一平二 車8進5      10. 馬三退二 炮9進4

11. 車八進四 炮2進2    12. 馬二進三 炮9平3  

11回合まで紅黒どちらも定跡通りに進みました。12回合紅は「兵五進一」と指すとより積極的な指し方だったかもしれません。

13. 馬七退五 炮2平1   14. 車八平六 士4進5

15. 炮五平六 車2進7   16. 馬三進四 炮1平2

17. 炮六平一 車2退1  18. 馬五進三 卒9進1

19. 車六退一 卒9進1   20. 炮一退一 馬7退8

21. 炮三平二 卒3進1   22. 炮二進二 卒3平4

黒は3卒を捨てずに「卒3平2」と指しても大丈夫そうです。次に「炮3平1」もできます。

23. 車六進一 炮3平1   24. 炮二退五 炮2平5

25. 炮一平五 馬3進2   26. 車六平九 卒1進1

27. 車九平五 炮5進2   28. 炮五平二 馬2退4

28回合までの中局はとても複雑でした。この複雑な数回合で紅が少し優勢になりました。

29. 車五進二 炮5退1

29回合で紅は大きなチャンスをつかみ損ねました。ここで「車五退一」と指すと優勢でした。次に例えば、車2平5馬三進五炮1平8炮二進八と進むと紅はコマ得、優勢です。

30. 前炮平九 馬4進3

黒の妙手です。

次もし紅は車五退二なら、馬3進4黒が車得です。

31. 帥五進一 炮5退1   32. 炮九退一 馬8進7(図1)

(図1)

32回合の紅の手が敗着なようです。ここで「馬四進三」と指し、黒の空頭炮を交換すると、大体均勢の局面です。

図1の局面で、紅が投了しました。

次にもし車五平三なら、馬3進5炮九平五馬5進7炮五平四馬7退6と進むと、黒の馬炮車の連合攻撃があり、紅は敗勢です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました