2021年全日本シャンチー選手権大会が開催されました!

ニュース

シャンチーの日本選手権が開催されました!

優勝はベトナムのチャンさんでした!

チャンさん、優勝おめでとうございます(*´▽`*)

(優勝されたチャンさん)

また、日本選手権と同タイミングで中国で周荘杯が開催されていました!

大会には前回の日本オープン優勝の楊福楊さんが出場され、団体3位に入賞されました!

楊さんおめでとうございます!(^○^)/


○周荘杯の記事

全日本選手権の試合について

○開催日:2021年10月30-31日

○持ち時間:30分+10秒

○試合方法:スイス式、7ラウンド

○入賞者:

優勝    TRAN BAO GIANG さん(ベトナム)

準優勝   ダン バン ドアン (ベトナム)

3位   山崎秀夫さん(中国)

4位    Bui Quoc Khanhさん(ベトナム)


○表彰式の様子

(左から:山崎さん、ドアンさん、私、チャンさん、カインさん)

(左:理事長賞の孫少侠さん、右ラッキー賞の横山さんとティエンさん)

今回の理事長賞は孫さんにさせて頂きました!

理事長賞は試合全体に影響を与えた、印象に残った、何だか見ていて感動した、明らかにこれまでよりも伸びている気がする、今後が楽しみ等々、その時の大会の様子を見て「今回はこの人だ!!」と言う感じで決めています!(ちなみに賞品は概ね中村屋のお菓子となっております…理由は…私が中村さんだから…フフフフフ)

途中段階では4位に入賞されたベトナムのカインさんも理事長賞候補でしたが(カインさんは入賞されましたのでもうハッピーなはず)、孫さんが最後の一局で日本チームの徐さんを倒した一局が印象的でしたので、今回は孫さんを選ばせて頂きました!

ちなみにカインさんが候補にあがっていたのは、酒井さんとの対局後の様子がとても印象に残ったためです!とても一生懸命指していたことと、シャンチーに真剣に向き合っていることが試合後の様子で伝わって来ました。試合後の様子では改めてシャンチーの素晴らしさを感じました。(何だか熱い一局でした!!ね!酒井さん!!)


○ラッキー賞

今回の全日本選手権は10/30-31に行われましたので…

ハロウィンだ!!!

と気付いたどこかの理事長がハロウィン賞をつくろう!となり、出来た賞で、8位と18位の方に送られました!今回は上位陣のレベルが上がり、8位に入るのもとても大変な大会でしたので、8位の方も大健闘!と言った気持ちもこもっています(*’▽’)また18位も参加人数的にはなかなか狙えない順位であったので最後まで分からない楽しさ(審判と運営が「誰になるかな?」と予想して盛り上がる)がありました!結果ティエンさんと横山さんはラッキーな方になりました(∩´∀`)∩


○成績表

今回は入賞4名中3名がベトナム選手でした!

試合の様子

○試合全体の様子

この真剣な雰囲気を味わうことが出来る審判はとても役得です!

そして皆さんの棋譜を見て…学べる…!!

曽根さん(左)には選手だけでなく運営もお手伝い頂きました!ありがとうございます!!


○大会に参加して頂いた皆さま

左は中国からの留学生廖さん(右)と横山さん。廖さんはシャンチー大会初参加です!廖さんの試合相手では横山さんや熊野さんが一生懸命棋譜をとるタイプの選手でしたのできっと復盤も楽しめたかな~…と思います!また廖さんは一試合一試合で進歩しているように感じました!是非また来てください!(*’▽’)

横山さん大会運営とその後の大荷物…お疲れ様です!!

右はベトナム選手同士の対局です!ティエンさん(左)とカインさん!今回の大会ではベトナム選手が1~3台の上位の台で対局されていることが多くありました!皆さんお強いと言うことですね!素晴らしい(*´▽`*)

麻生さん(左の左)にも運営のお手伝いをして頂きました!ありがとうございます!麻生さんは今回の大会で一試合目から3位の山崎さんとあたりながらとても頑張って勉強をしていました!次の大会にも期待しています(*´▽`*)

右は優勝のチャンさんと3位入賞の山崎さん(右)!お二人ともおめでとうございます!

左はベトナム選手同士の対局です!準優勝されたドアンさん(左)とズイさん!重要な一局でした!

右はシャンチーメイツの殺法問題でお馴染みの井上さん(左)と柴崎さん!柴崎さんを会場で見ると心が和みます(お優しい方…(*´ω`*))

今回はいまいち調子の出なかった相方こと楊さんは、結果はどうあれ楽しかったそう…((´・∀・`)ヘー)

右は理事長賞の孫さんと熊野さんです!熊野さん、運営や準備やら色々とありがとうございます!!

左は私が待ちに待っていた日本人対局です!6R目にしてやっと面白い対局が来ました!!酒井さん(左)と可児さん、なんとな~くこの二人はいつも大会で当たっている気がする…(そして指し終わった後二人とも疲れている気がする…笑、でも今回はいつもより疲労が少なかった様子…( ..)?)

右もお馴染みの荒木さんと山中さん(右)。荒木さんも今回の大会は大健闘でした!山中さんとの対局の最後を見てしまいましたが…これがシャンチーあるあるです!山中さんはいつも一緒に大会運営をして下さいます!ありがとうございます!


○おわりに

今回の大会もいつも通り審判員長をさせて頂きました!試合のレベルが上がったな~と感じながらグルグルぐるぐる観戦していましたが、日本人選手もレベル感にはついていけているようだったので安心しました!(結果はおしいですが、内容は良いものが多かったです!)

今回はいつも参加して下さっている所司先生や田中さん、高橋さん等の日本選手がいなかったので寂しかったですが、今後の大会でお会いできることを楽しみにしています!^^

また、今回は日本選手権の審判をしつつ、中国で開催されていた周荘杯と言う団体戦の監督をさせて頂いておりましたが…、大変でした…!(もめていた…とっても…すごかった…夜ご飯食べて帰りの電車でも…まだもめていた…みんな公正さへの追求はすごいのだね…と感じました。とても良いことです。)

結果的に周荘杯では日本チームは3位に入賞したのでとても嬉しいです!(が本当は優勝の可能性もあったので…残念さは残ります…!次の大会では…優勝するぞ~~~)

ともあれ、全日本選手権と周荘杯どちらも無事(周荘杯…?)に終わって良かったです(>_<)

次の大会でも皆さんとお会い出来ることを楽しみにしています!

おわり

コメント

  1. […] 2021年全日本シャンチー選手権大会が開催されました!シャンチーの日本選… […]

  2. […] シャンチー(象棋)全日本選手権の棋譜紹介【酒井清隆選手対TRAN BAO GIANG選手】(写真:酒井さん(左)とGiangさん)今回は酒井清隆さんに頂いたシャンチー(象棋)全日本選手権の棋譜を紹介します!対戦相手は今年の全日本選手権で優勝されたGiangさんです!棋譜には酒井さんの解説が入っていますの…xiangqimates.com2021.11.07 2021年全日本シャンチー選手権大会が開催されました!シャンチーの日本選… […]

タイトルとURLをコピーしました