シャンチー(象棋)交流対局の棋譜紹介【所司和晴選手対阮明日光選手】

実戦譜を見る

(ライブ中継の様子)

今回は所司先生とベトナムの阮明日光選手の交流対局の棋譜を所司先生の評注入りで紹介します!

皆さん、是非お楽しみ下さい(*´▽`*)

はじめに

今回紹介する対局は2022年に最初に行われた国際交流対局です!

お正月の対局だったのですが、色々ありまして(多忙だった;;)アップするのが遅くなってしまいました;;

去年の年末あたりに「お正月だと思うけど、交流対局しませんか?」と言う感じでお誘いを頂きました!所司先生はわりとお正月には家にいる印象のある方だったので「空いてそうだな~」と思いつつ聞いてみたところ、お時間があるとのことで新年の交流対局が決まりました!

今回の対局は阮明日光さんがYoutubeでライブ中継をされたので、ベトナムのシャンチーファンの方が多く観戦して下さいました!(阮明日光さんはベトナムシャンチー界では超有名人です!)

Youtubeはこちら↓で見ることが出来ますので是非ご覧ください!

(ベトナム語ですが…|д゚)え)

それでは皆さん、棋譜をお楽しみ下さい(*´▽`*)

棋譜紹介

(ここから所司先生の評注です!)

ベトナムの有名強豪の阮明日光選手とライブ中継で対局する機会をいただきました。

持ち時間は20分10秒加算、紅黒の2局です。

本局は1局目で私の紅方です。

日期: 2022.1.2

紅方:所司和晴

黑方:阮明日光

結果:黒方勝(通信切れ)

 1. 相三進五  卒3進1     2. 兵三進一  馬2進3

 3. 馬二進三  象7進5     4. 馬八進九  車1進1

 5. 車九進一  車1平7    (第1図)

(第1図)

布局は飛相局から対兵局になりました。本局のような三兵、3卒型の方が紅方は辺馬になるので、私としてはやや苦手な形です。

そして車1平7も逆を持って好んで指す手なので、いやな手です。その割に深く研究していない形でもあります。

第1図でソフトは車一平三を推奨なのは知っているのですが、やや不自然な感じもあります。

それで見送り、無難な車九平四にしました。

6. 車九平四  卒7進1     7. 兵三進一  車7進3    

8. 炮二退二  炮8平7     9. 炮二平三  車7平8  

黒方は7筋を交換したあと馬8進7が実現しますと、車1平6から車6進3~卒7進1で交換していくより一手とくなので、紅方はそれを防がないと損をします。

紅方第8回合の炮二退二から炮二平三がその対策です。ただしそれでも黒には第8回合で馬8進7と指す手は一応あり、その後、炮二平三、車7平6、車一進一と進みどうかです。

前に指した車九平四で車九平六もあるのですが、すると炮二平三のとき車7平4の車交換で、この順は紅方が少し損です。(6. 車九平六  卒7進17. 兵三進一  車7進3 8. 炮二退二  炮8平79. 炮二平三  車7平4)

10. 兵九進一  士6進5    11. 仕四進五  馬3進4  (第2図)

(第2図)

本譜は兵九進一から士を上がる有効な手を指した後、黒方は次の一手をどう指すか難しいところです。

阮明日光選手は考えられて馬3進4(第2図)としました。

この手は一般的には炮八進三のけん制があるので、危険ですが車8進3で対抗できる形です。

12. 炮八進三  車8進3    13. 炮八平六  車8平7   

14. 車四進五  炮7進7    15. 車一平三  車7進2   

16. 相五退三  馬8進7    17. 馬九進八  炮2進1(第3図)

(第3図)

炮八進三は相手の読み筋ですが、私も代わる手が難しく決行しました。

駒が多く交換になるので、引き分けの可能性が高まります。

馬を取り合った後、車四進五が効率の良い手で、車の働きで紅方満足な展開です。

第17回合の炮2進1は微妙なところで、車9平6の方が無難だったと思います。私はここで黒が車9平8なら炮六進三、車8進5、馬八進六となれば紅方の理想的な攻めになると読んでいました。

 18. 馬八進七  車9平6

 19. 車四平三  車6進4    20. 炮六退三  車6平7

 21. 車三退一  象5進7    22. 兵五進一  象7退5

第3図で馬八進七としましたが、炮六進一が最善でした。こうしておいて車がいなくなったら炮六平九が可能になります。私としては炮六進三で象の目をつぶしたかったので馬八進七から炮六進三を狙いましたが、今一つでした。

車9平6から車6進4~車6平7の順はさすがのさばきでした。車交換になってみると、象は乱したものの、馬が使いにくく、炮2進3の筋も残っています。

兵五進一からは引き分け狙いです。

23. 兵五進一  炮2進1    24. 炮六進三  炮2進2

25. 兵一進一  炮2退4   (第4図)

26. 炮六進三  卒5進1    27. 馬七退五  炮2平1   

28. 馬五進七  炮1進3    29. 馬七進五  炮1平5   

(第4図)

黒方は炮2進1から細かく動きます。第4図の炮2退4は指しにくい手ですが、どうもこれが最善手のようです。このように互角の難しい局面で正確に指せるのはさすがです。ただ私もほぼ最善手を続けていくことができて、象得と卒が多い勝負で引き分け模様でもありますが、勝負が続く場面でもあります。

30. 帥五平四  士5進4    31. 馬五進三  将5進1    

32. 炮六平八  炮5退2    33. 炮八退六  炮5平7   

34. 馬三退一  炮7平3    35. 炮八平七  象3進5   

36. 馬一退三  炮3進3    37. 炮七平三  馬7進5   

38. 炮三平五  将5平4    39. 炮五平六  将4平5   

40. 炮六平五  将5平4    41. 炮五平六  将4平5   

42. 炮六平五  将5平4    43. 炮五平六  馬5進4    (第5図)

(第5図)

お互い均勢が続いて、同じ手の繰り返しが続きました。

このあたりで引き分けになればと思いましたが、阮明日光選手から馬5進4(第5図)と手を変えられました。

本当は私の方が炮五平六で馬三進五と象を取って手を変えるべきかもしれません。

44. 馬三進五  将4平5

45. 馬五進三  炮3平6    46. 馬三退四  将5進1

47. 馬四進六  卒3進1    48. 馬六退七  馬4退6

49. 馬七進九  馬6進7    50. 炮六平一  馬7進8

51. 帥四進一  炮6退5    52. 馬九退七  士4進5

53. 馬七退五  卒3平4    54. 馬五進三  卒4進1

55. 炮一進四  士5進6    56. 仕五進四  馬8退7

57. 帥四退一  馬7進8    58. 帥四進一  馬8退7

59. 帥四退一  馬7進8    60. 帥四進一  馬8退6

61. 炮一進一  将5退1    62. 馬三進五  炮6退1

63. 馬五進七  将5平4  (第6図)

(第6図)

第5図の後も互角の形勢が続きますが、持ち時間が少ない残局では、自力の差もあり厳しい戦いです。

ただお互いミスはなく、ずっと互角が続きます。

私としては60回合の馬8退6はありがたいと思ったのですが最善手でした。

炮一進一から馬三進五として、負けない形になっている手ごたえを感じました。

しかし将5平4(第6図)のとき馬七退五を指したのですが、通信が切れてしまい負けとなりました。

残り時間が多くあれば戻れるのですが、10秒加算では無理でした。

第6図から他では相七進五、馬6退5、帥四平五なども難しい形勢です。

通信切れは残念だったですが、強豪の方にとてもいい内容が指せたので満足です。

黒方での2局目は途中までいい内容が指せましたが、大きなミスがでて最後は完敗でした。

ライブ中継される対局は見ていただける方が多いのはうれしいです。


○おわりに

今回は所司先生と阮明日光選手の棋譜を紹介させて頂きました!

今回のような対局は一見平和なように見えますが、お互いが正しい手を指し続けた結果生まれた棋譜で非常にレベル感の高い棋譜です。なかなか日本国内でこう言ったレベル感の棋譜は生まれませんので(日本選手の棋風も関係していますが)、今年一局目にこう言った対局を観戦することが出来、私はとてもハッピーでした!!

皆さんにも棋譜並べをお楽しみ頂ければ嬉しく思います(*^^*)

次回の更新もお楽しみに!!


所司先生の棋譜バックナンバー↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました