シャンチーの残局紹介【単車対双炮】

中残局・殺法

今回は単車対双炮の残局局面を紹介します!

最近Twitterでこの局面を上げている方がいらっしゃいました。

昔着法を並べたものだな~と思ったのですが、着法をTwitterで紹介するのは少し難しいな~と思ったのでブログに着法例をまとめてみました!(残局は殺法と異なり相手の返事のパターンも多いのですが、私的に分かりやすいかな~と思う普通そうなパターンを紹介しています)

少しでも参考になると嬉しいです(*´▽`*)

局面紹介

こちらの局面(図1)は紅先です!

(図1)

はじめて解く方は是非考えてみて下さい^^

(この下はすぐに着法紹介になります!)

着法紹介

今回紹介する残局は一つ少し難易度の高い局面です。

1. 車五進三  炮5平7   

紅の車五進三は黒の4路の炮の動きを封じる目的の手です。次に黒が炮4進1(進2、進3。。。でも同じ)と指した場合、紅は車五平六と指し炮をとり、速勝です。また、将が動いた場合、5路の炮がとられてしまいます。ここで、黒は5路の炮が横移動するしかありません。

2. 車五進一  炮4進1

3. 帥六平五(図2)

紅の帥六平五は次に車五進一と指し7路の炮をとりたいな~と言う手です。ここでの黒の対応は2つのパターンがあります。

(図2)

パターン1:

  3. 帥六平五  炮7進5    4. 車五進一  将4退1

第4回合で黒が将4進1と指すと、紅は車五退二で、次に必ず炮をとることが出来ます。

  5. 車五退五  炮7進3    6. 車五平六  炮4退2

紅の車五退五と車五平六は2つの頓挫の手です。目的は殺のための形を作ることです。

  7. 車六平三  炮4進8    8. 車三平六(図3)

第7回合で黒が7路の炮を逃げた場合、紅は車三進六で殺です。また、黒が炮4進8と指さない場合(例えば炮4進1)、紅は車三退三で炮をとります。これも必勝です。

(図3)

パターン2:

  3. 帥六平五  炮7進8    4. 車五進一  将4退1

  5. 車五退二  炮4退1    6. 帥五平六  将4進1

第6回合で黒が将4進1と指さずに炮7退2(炮4退1車五平三)などの手を指した場合、車五進一炮4退1帥六平五と進むと、次に車五進二の殺か車五平六で炮をとることが出来ます。

  7. 車五平三  炮7平8    8. 車三進二  将4退1

  9. 車三退一(図4)

次に黒が炮4退1と指すと、紅は車三進二で勝つことが出来ます。また、炮4退1と指さない場合、紅は車三平六で炮をとることが出来ます。

(図4)

〇おわりに

今回はTwitterで見た残局の局面を簡単に紹介してみました!

実戦でこのような局面になることはほとんどないのですが…

懐かしいな~と思ったのと、勉強して知るような手順なような気がしたので紹介してみました^^

(もちろん勉強しなくても発想でポンポンと進む方もいると思います★)

皆さんに、少しでもお楽しみ頂ければ嬉しく思います♪


〇最近アップした残局記事です!

こちらもお時間があれば是非ご覧ください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました