シャンチー(象棋)の殺法(*’▽’){中級ぐらいです!

中残局・殺法

シャンチー(象棋)の殺法問題です!

レベル感は一応中級に設定しましたが、殺法問題を多くといている方には見慣れたシリーズかもしれません…!

分かる人には簡単に思えるのに…分からない人にはなかなか分からないシリーズの殺法です(…←…一体どんなでしょう…笑)

みなさま、是非お楽しみ下さい!(*’▽’)

問題

問題図(どちらも紅先)

図2の方は昔作られた有名な殺法です(*´ω`)


この下はすぐに答えになります!

考え中の方は、一度ここで止まって下さい~( *´艸`)


答え

図1の答え: 

(図1)

車五進八!と指してから馬三進二

士4進5と車をとると車八進七士5退4車八平六で殺です。また、卒4進1とジャンをしても馬四退六と紅が指した後、黒には殺法がありません。

(※上の手順よりも手数はかかりますが、単に車八進七でも勝つことが出来ます!)


図2の答え:

(図2)

炮六進五!→炮八平五(炮六平五)→車六平五

炮六進五に対して、士5進4と炮をとっても、炮5平2と炮をとっても紅の炮は中路に来ることが出来ます。


○おわりに

どちらの殺法も一手目がポイントの殺法でした!(*´▽`*)

今回の殺法はいかがでしたか?

気付くと簡単なのですが、気付かないととけない殺法問題かなと思います(*’▽’)

(私は図2の殺法ではなかなか気づかずに時間がかかった思い出があります…笑)

少しでもお楽しみ頂ければ嬉しく思います!

おわり

コメント

  1. 酒井 より:

    図1は、単に車八進七でも紅勝ちだと思います。
    他に炮七平一も勝ちに見えますが、こちらは黒に受けがあるんですね。
    図2は有名な問題ですね。
    初めて解いたときは苦労しました。

    • Chizuru より:

      酒井さん

      コメントありがとうございます(*’▽’)
      今月は試合でお会いできそうなので、久しぶりにお会いできるのを楽しみにしています!!

      2つ目の問題、酒井さんも苦労されたのですね!!
      これは答えが見えた時なんだかがっかりしました…!!笑
      私はこれを悩んでいたのか~;;;と言う気持ちでした!!
      (でも確かに殺法!!と思ってウキウキしながら指すとたどりつきにくいような…笑;)

      車八進七も勝ちですね!(私もはじめはそれで勝ちました!笑)
      車五進八が最短で黒が死んでしまう手順で、さらにきれいなのでそちらを紹介しました!
      将棋などでは答えがいくつかある殺法はすくない(そもそもないのか?)らしいですが、
      シャンチーでは最短のみを答えとしているので無意識でした!(-“-)
      最短でなければ車八進七もあるよ!と追記しておきます!

タイトルとURLをコピーしました