シャンチー(象棋)幼稚園(^^)

その他

ここ最近河南省のイベントの紹介をしているので、せっかくなのでこの流れで以前訪問したシャンチー(象棋)幼稚園の様子も紹介してみたいと思います(*´▽`*)

訪問した感想は・・・・「どおりで私たちがどんなに頑張っても追いつかないわけだ…!中国の人がシャンチー強いのに納得…」と言う感じでした。(とにかくシャンチーばかり・・・)


河南省はシャンチーの文化をとても大切にしている地域なため、子供へのシャンチーの教育も他の地域よりも力が入っているように思います。今回は以前に訪問した河南省のシャンチー幼稚園の写真を何枚か紹介したいと思います!


○子供たちの様子

この年齢から毎日シャンチーをする子供たち…(将来は一体何になるのでしょうか…)。

こちらの子供たちは手作りのコマでシャンチーを楽しんでいます(*´▽`*)

○シャンチーのおもちゃ

ペットボトルの蓋にシャンチーのコマが書かれています。そしてコマを触りながら「字」の勉強もします。(幼稚園なのでまだ字の読み書きが出来ない子もいますが、そんな彼らのはじめに覚える字は全てシャンチー関連のものなのかもしれません。笑)

天井からもシャンチーの勉強への熱意が伝わってきます(塞象眼の説明)。右の写真は個人的にとてもツボだったのですが、シュールな手作りのお人形の足の裏に「将」と書かれています。(そんなにシャンチーが好きなのか!(笑)と思ってしまいました。素晴らしいシャンチー環境です…!!)

手作りのシャンチーボードがあり日々新しい知識を勉強しています。また子供同士で指しながら近くにいる先生に教えてもらったりもしています。(本当に良い環境ですね(*´▽`*))

全体的に手作りのものが多いなと思いました。この盤も手作りです!このような様子をみると何もないところからでも頑張れそうだなと言う気持ちになります(日本でも道具がなくても手作りで色々出来そうです!(>_<))この時の幼稚園訪問の中でも、この写真はとても良く撮れた写真だなと思って気に入っています。(日常の様子なのですが、とても楽しそうだなと感じるので、微笑ましいなと…)

○校庭もシャンチーだった…!!

そして校庭(幼稚園の庭(?)は校庭と呼ぶのでしょうか?)にもシャンチーの盤が!!これはもう人間シャンチーをするしかないですね(^^)/


中国のシャンチー幼稚園はこんな感じのところでした。

私たちが訪問した際に、私たちも子供たちとシャンチーを指すことがあったのですが、みんな指しはじめると真面目に考えます。その雰囲気から、「ああ、こういう子供たちが成長し、この中のほんの数人がシャンチーのプロを目指して行くのか…」と考えさせられました。これだけ小さい時からシャンチーだけの環境にいるとシャンチーが日常のものになるのでしょうか…。色々な意味でこの幼稚園の訪問は本当に良い経験になったなと思います(>_<)

(ちなみに将棋の幼稚園とかを日本で作ったら流行るのでしょうか?(笑)ちょっと興味があります。)

おわり

コメント

タイトルとURLをコピーしました