シャンチー(象棋)中国全国個人選手権で王天一選手と唐丹選手が優勝!

ニュース

(写真は優勝された唐丹選手と王天一選手)

シャンチー(象棋)中国全国個人選手権で王天一選手(男子)と唐丹選手(女子)が優勝しました!

優勝された王天一選手、唐丹選手、おめでとうございます!

中国全国個人選手権の棋譜は今後当ブログでもゆっくり紹介して行きますので、お楽しみに!

男子6R

6ラウンドの決勝戦では王天一が汪洋選手を倒し、3回目の全国個人選手権の優勝を果たしました(^○^)

中国の歴代選手の中でも全国個人選手権で3回以上優勝した選手は楊官璘さん、胡栄華さん、李来群さん、趙国栄さん、呂欽さん、許銀川さん、と今回優勝の王天一選手だけです!(一度優勝することもとても大変なことです!)

また、本大会の準優勝は汪洋選手、3位は鄭惟桐選手でした!

優勝された王天一選手、おめでとうございます!


6R

○結果

汪洋     0:2 負    王天一

鄭惟桐    3:1 勝    趙金成

徐超     1:3 負    孫勇征

張学潮    4:2 勝    謝靖

○順位

優勝   王天一

準優勝  汪洋

3位   鄭惟桐

4位   趙金成

5位   孫勇征

6位   徐超

7位   張学潮

8位   謝靖

女子の結果

女子の全国個人選手権は唐丹選手が21ポイントをとり、2位と6ポイントと言う大差を付けて優勝されました!

また2位から5位は皆15ポイントで、僅差の争いの中で張婷婷選手が準優勝されました!

優勝された唐丹選手、本当におめでとうございます!


○順位

優勝   唐丹

準優勝  張婷婷

3位   董毓男

4位   王琳娜

5位   唐思楠

6位   王文君



○おわりに

私の楽しかった一週間の試合観戦が終わってしまいました…。(寂しいです)

男女ともに優勝したお二人は国際大会で何度もお会いしたことのある選手なので、お二人の優勝は心から嬉しいニュースでした(*^^)v

そう言えば…10月に唐丹選手と会ったときに、てっきり唐丹選手は私を2つくらい年下だと思っていたようで、私の方が(一応←?)年齢が高いことを知りとても驚いていました(←なんと嬉しい勘違い…笑)。言われてみるとお姉さんのように今までシャンチーを教えて下さっていたなと思います。(中国のプロの選手はシャンチーの普及などもとても積極的に行っているので、私のような外国人にも丁寧に教えて下さいます。本当にみなさん素晴らしい方々です)

今回この大会を観戦していて、私たちの出ている国際大会に中国選手が出場することの大変さを感じました。この大きな大会の優勝者だけが世界選手権の中国代表になることが出来ます。そう考えると世界選手権と言う大会の見え方が今までと変わって見えます…。

私ももっと強くならなければいけないなと感じました…。

おわり

コメント

  1. […] シャンチー(象棋)中国全国個人選手権で王天一選手と唐丹選手が優勝!(… […]

  2. […] シャンチー(象棋)中国全国個人選手権で王天一選手と唐丹選手が優勝!(… […]

タイトルとURLをコピーしました