シャンチー(象棋)中局入局殺法問題(*´▽`*)

中残局・殺法

今回の記事ではシャンチー(象棋)の中局の入局殺法問題を紹介します。

問題の難易度は初級になります!

みなさま、是非お楽しみ下さい!(^^)

(問題提供:楊帆)

問題

この局面は紅先です。

(問題局面)

紅は車、馬、炮での攻撃がありそうですが、黒の次の車3進1の攻撃も厳しそうです。

この局面での紅としての最短、最有力の攻撃方法は何でしょう…(>_<)

問題をお楽しみいただければ嬉しく思います!!

答え

答え:

1.車四進六!

この一手を指すことできれば、紅は概ね勝ち決定です。

1. 。。。 車3進1

ここで黒もし士5進6と指すと、紅は馬二進三で速勝です。

また炮2退7なら 、馬二進三士5退6車四進二将5進1車四平五将5平6車五平六車3退7車六退三象5進7車六平四炮2平6車四進一 と進み紅の勝ちです(黒が頑張る手順です)。

2.馬二進三 士5退6  3.車四進二 将5進1

4.車四平五 将5平6

第4回合で黒がもし将5平4なら、車五平六で速勝です。

5.馬三退二 将6進1  6.車五平四  

今回の局例では、紅は馬炮車の連合殺法の詳しい組み方の知識から、黒の陣形の弱点を見つけて、見事に炮取りで入局しました。

おわり

みなさま、入局殺法問題はお楽しみいただけましたか?(^^)

コメント

  1. 鈴木高明 より:

    最近象棋を覚えました。
    入局というのはどういう意味ですか。
    教えてください。

    • Chizuru より:

      鈴木さま
      コメントありがとうございます!
      ご返信が遅くなってしまってすみません;;
      入局のイメージは相手の防衛を崩して行く段階に入ることです。
      入局が上手く行くと殺法のかたちに進めて行くことが可能になります!

      この記事でいうと車四進六が入局の手になります!

タイトルとURLをコピーしました