「アジアシャンチー(象棋)都市対抗インターネット団体戦」が終わり成都チーム(中国)が優勝しました!(*’▽’)

ニュース

「アジアシャンチー(象棋)都市対抗インターネット団体戦」が終わりました!

優勝は成都チーム(中国)でした!

おめでとうございます! (*´▽`*)

日本の千葉チームは2ポイント、広島チームは3ポイントでした!

参加された選手のみなさん、長い闘い、本当にお疲れ様でした!

また日本チームを応援して下さった皆さま、本当にありがとうございました(*’▽’)

○前の記事

試合結果

○入賞チーム

1位  成都チーム(中国)

2位  深圳チーム(中国)

3位  杭州チーム(中国)

4位  シンガポールAチーム

5位  台北Aチーム

6位  ホーチミンチーム(ベトナム)

7位  ジャカルタチーム(インドネシア)

8位  プノンペンチーム(カンボジア)


○日本チームの結果

千葉チーム-曼德勒チーム(ミャンマー)

田中篤(紅) 0-2 楊従湯

所司和晴 1-1 趙国基(紅)

徐光亜(紅) 2-0 李家強

曽根敏彦 0-2 楊双玉(紅)

広島チーム-腊戌チーム(ミャンマー)

高橋淳司(紅) 0-2 黄必富

可児宏暉 0-2 段培超(紅)

楊帆(紅) 0-2 穆立仁

井上奈智 1-1 呉海栄(紅)

試合中の様子

チームメンバーに頂いた写真です(*’▽’)

(左可児さん、右井上さん)

可児さん、試合終わってから首が痛くないか心配…;

井上さん広々したところでいいですね(*´▽`*)

(左田中さん、右曽根さん)

田中さんの家のテレビに置いてあるのは将棋のコマでしょうか…|д゚)

曽根さん爽やかですね!!そしてタブレットが大きくて見やすそうですね!

色々なお話し

○大会を終えて…

今日で7日間の「アジアシャンチー(象棋)都市対抗インターネット団体戦」が閉幕しました! 日本は、最終ラウンドは両チームともミャンマーとあたりましたが、残念ながら最終局ではチームポイントを獲得することが出来ませんでした…。

全体的に見ると…参加チームのレベルが全体的に高かったのは確かですが、日本選手がそれぞれベストパフォーマンスを発揮することが出来ていれば、もう少し上の順位を狙えたかな…と言う気持ちもあります。(何となくみんなやりきった感じではなかったと思います)

ただインターネット大会はやはり実際の大会と緊張感や雰囲気等も異なると思います。そう言った意味で今回の大会は経験として、今後開催される実際の会場で指す大会で良い成績を残すことが出来れば良いかなと思います!


○大会の様子

感覚としては世界連合主催の“棋聚五洲”第1回世界シャンチー(象棋)インターネット棋王賽の時の方が盛り上がっていたように思いますが、今回の大会も多くのチームが参加しており注目対局の多い大会でした!

今回の大会も中国象棋協会の方で多少宣伝をしていたようですが、大会規模のわりには観戦者が少なかったように思います。おそらく急に決まった大会だったのも原因の一つだと思います。(そう言えば急だったので国内の選手募集などもとてもアワアワしていました・・・笑←この辺はもう少しゆとりがあると助かるな…と思います:D)

注目対局の中では、李少庚さん(中国)と範启源さん(ベトナム)の対局は素晴らしい内容だったな…と思いました!(しっかり観戦出来た対局が少なかったのですが…;;見た中ではこの対局は一番でした!)

また最終ラウンドの、李少庚さん(中国)と邵如凌冰さん(中国)も見ていて勉強になる対局でした!


○最終日はバースデー

なんと試合最終日はシャンチーアジア連合の秘書長林関浩さんのお誕生日でした!そのため林さんのいるグループチャットでは「おめでとう」メッセージで大変盛り上がっていました!(3このグループチャットで音が鳴り続けると言う状態…何事かと思いました…)

林関浩さんはいつもグループチャットで誰かの誕生日があると「今日は○○さんのお誕生日です!おめでとう!!」とコメントを送り、その日は他の人もずっと「おめでとう!」と言う感じのやりとりが続きます。そしてよさ気なタイミングで、「みなさん、ありがとう!」と本人が言い、その日が終わる感じです…笑!

今日(昨日)はちゃんと林関浩さんのお誕生日では別の方が「今日は林関浩さんのお誕生日です!」と言っており、そのやり取りをみて、とても平和だな~と感じ穏やかな気持ちになりました!そう言えば何年か前の林さんのお誕生日ではみんなでコメント動画を作り、林さんをお祝いしたこともありました。日本よりも誕生日が重要視されているのかな?と感じました!何となく、一人ひとりを大切にしている雰囲気が素敵だなと思います!(*´▽`*)


○「その時私は小学生」

今回の大会で新しく知り合った中国の選手に、「僕が昔アジア選手権に出た○○年、君はいなかった」と言われたので、いつ頃か聞いてみたところ…その時私は小学生でした…Σ(´∀`;)それは…きっといない(笑)

このメッセージが来たとき…:

すごく忙しい時にメッセージが色々な方からポコポコ来ており、パソコン作業中にスマホがなったので相方にスマホを見てもらい「誰から何だって?」と作業をしつつ聞いたところ「○○さんが○○年の大会では君を見なかった…と言っているよ!」と、私は長文を作成していたので「○○年て、私何歳だっけ?」(←あまり考えていない)と作業をしながら聞いたところ「小学生です」と言う回答…。「小学生」と言うワードを聞いて、想定外な年齢だったので一瞬フリーズしてしまいました…笑!小学生の時…私は何をしていたでしょう…( ..)笑

私が何年か前から連続して大会に出ていたところ昔からいた人のように思われていたのかもしれません…( ..)

こんな感じで(←どんな感じ)今回の大会でも新しい出会いがいくつかありましたが、今後もひとつひとつの出会いを大切にして行ければいいなと思います!


○おわりに

今回の大会ではトラブルがあり、色々と考えることがありましたが、無事に試合を終えることが出来たので良かったです!試合結果にも思うところはありますが、内容の良い対局があったのは事実ですし、この大会を通じて皆さんがより進歩出来れば良いかなと思います!選手の皆さん、是非しっかり復盤をして下さい(*’▽’)

また、日本チームを応援して下さった皆様!

本当にありがとうございました(*´▽`*)

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました