シャンチーの基本残局からの問題(今度こそ簡単なはず)

中残局・殺法

少し前にアップした残局クイズの問題が「これは簡単ではありません」と相方に言われました。「へ?」と返事をしたものの、これならどうかな?とめげずにもう1回クイズを作ってみました(*´▽`*)(←多分前回のも答えを見ると簡単だけど…と言う感じなのだと思います。)

と言うことで基本残局(簡単め)クイズの出題にリベンジしてみました(どうでしょうか…?ワクワク)。

○前回の基本なのに簡単ではない(らしい)クイズはこちら

問題

問題はシンプルです!

下の局面で紅先で紅は勝てるか、引き分けかをあてて下さい(*´▽`*)!

左、図1      右、図2

左、図3      右、図4

解答案

色々な手順があると思いますが、ここでは1つ自然な模範解答を紹介します。

図1

1 兵五進一  士6進5

2 兵二平三  士5退6

3 兵五平四  士6進5①

4 兵四進一  士5進6

5 兵三平四

①将5進1なら兵三平四で士を取って、紅の勝ち

このかたちは紅の勝ちです。

図2

1 兵八平七  象7退9

2 帥五進一  象9進7

3 兵七進一  将4進1

このかたちは引き分けです。

図3

1 兵五進一  士5退6

2 兵五平六  士4進5①

3 兵六進一

①将5進1なら兵七平六で士を取って、紅の勝ち

このかたちは紅の勝ちです。

図4

1 兵三平四  象1進3

2 兵七平八  象3退1

3 兵八平九  将4進1

4 兵四平五

このかたちは紅の勝ちです。

○まとめ

今回のクイズは図2のみ「引き分け」でその他は全て「紅の勝ち」でした!

前回よりは簡単なものにしてみましたが、楽しんで頂けましたか?

また次回もお楽しみに(*´▽`*)

おわり

○残局の勉強はこちらでどうぞ

シャンチー研究所 -
シャンチー研究所は、日本語で学べるシャン...

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました