シャンチー「鉄滑車」と呼ばれる開局について【その4】

実戦譜を見る

今回はシャンチー(象棋)の開局「鉄滑車」の記事の4回目です。

今回は前回とは異なる新しい展開を紹介させて頂きます。

今回の変化は若干紅にとって都合の良い展開に進みますが、気にしないでください。 今回の記事は正変の紹介ではなく、「こういう戦術があるよ」と言うことを知って頂くための解説です。

○これまでの記事

局例4:

1. 車九進一 炮2進7 2. 炮八平五 馬2進3

3. 車九平八 炮2平4(図1)

(図1)

第3回合で黒はすでに炮が必ずなくなると認識し、士を取りました。それにより、黒は馬得から士得の局面になりました。

4. 帥五平六 馬8進9

第4回合で黒にはほかの選択肢もたくさんありますが、今回は1つの例として辺馬の変化を見ていきます。

5. 馬二進三 卒7進1 6. 車一進一 象3進5

7. 兵五進一 車9進1 8. 兵五進一 炮8進2

第7回合で紅は中路を突破する戦術を選びました。これは有力な指し方です。

第8回合でもし「卒5進1」と指すと馬三進五炮8進2兵三進一車9平7車一平六とすすみ、お互いに攻撃の方法を探り合っている局面です。この変化は概ね均整ですが複雑な変化です。

9. 炮五進四 士4進5 10. 車八進六 車1平3

11. 車一平六 炮8退2

第11回合の黒の手は正解です。もし「炮8平5」と指すと車八平七車3平1車七平六、と進み紅が速勝です。

12. 炮五平四 車9平6

紅の平炮は正着です。そのように指さなければ、次は黒の「馬3進5」で紅はコマ損です。

13. 兵五平四 炮8進2 14. 馬三進五 炮8平6

15. 炮二平四

平炮の妙手です!ここからの中局は紅が有利な局面になります。

今回は黒の士得の変化を紹介しました。

紅は進中兵双横車の戦法で積極的に指していきました。

今回の記事はここまでです!

また次回の記事もお楽しみに!(*’▽’)

コメント

  1. […] シャンチー「鉄滑車」と呼ばれる開局について【その1】今回は「鉄滑車」という開局をテーマにした記事です。 「鉄滑車」とは紅が初手に「車九進一」と指す開局です。一般的には、「ただで馬を損するじゃん!」と思われているので、日本の皆さんは(他の国の人もですが…)あまり指さない開局で…xiangqimates.com2019.09.22 シャンチー「鉄滑車」と呼ばれる開局について【その2】今回の記事は「鉄滑車」の記事の第2回目になります。 ○第1回目の記事 前回の「鉄滑車」の第1回目の記事は楽しんでいただけましたか? 今回は「鉄滑車」の開局について、経典的な基本の変化を紹介します。 …xiangqimates.com2019.10.12 シャンチー「鉄滑車」と呼ばれる開局について【その3】今回はシャンチー(象棋)の開局、「鉄滑車」の記事の3回目です。 前回は紅が馬を捨てた後、コマを取り戻す方法を紹介しました。 今回はその知識を元に、他の展開を見て行きたいと思います。 ○これまでの記事…xiangqimates.com2019.10.26 シャンチー「鉄滑車」と呼ばれる開局について【その4】今回はシャンチー… […]

タイトルとURLをコピーしました